人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナードインストラクター試験

4日にナードインストラクター試験を受けてきました027.gif
前回、ぎりぎりの点数で落ちたのが悔しくって悔しくって007.gif
でも、落ちた後の方がなんだかよりいっそう勉強が楽しくって(←おせーよ...^^;)

 今回は、教科書が改訂になって、
更に範囲が増えた分、どんな問題だかドキドキだったのですが、
個人的な主観でいうと、より難しくなっていて、問題量も多くなっていてちょっとビックリでした(@@;)
 とにかく書きまくりました

 試験問題については書けませんが、
精油の特徴について、抽出方法や検査方法や分子名など....
解剖生理学や歴史など....多項目の範囲について、

とにかく細かく覚える....

というか、細かく覚えるだけではだめかも〜〜〜
より深い理解も必要なようです 〜

 AEAJ((社)日本アロマ環境協会)のインストラクター受かった時はこんなにこんなに勉強したっけ?って感じなのですが、
 ナードのはAEAJの問題と違って記述式がほとんどなので、
質問に対して、頭で理解しているだけではなくて、説明できなければいけません...
 大変だけど、これはもし講師になった時にとっても重要な事なので、試験勉強によっていつでも講師ができる位に養成されているような気がします♪
 それと、ナードの会員に医療関係の方もとても多いのが特徴なんだけど、ニーズにも対応となるとやはり内容も深くなるのかな?
 深くなった反面、歴史やホームケアなどの楽しい内容も増えたので、より多くの方に学んでいただいて、アロマでケア出来る方が増えたらいいなと思います
072.gif

 合否はまだわかりませんが、試験の結果にかかわらず、もうちょっと勉強したいな〜と思えてきました。
こんな自分にもビックリです(笑)
 やっぱりアロマが好きなんだよね

よかった
056.gif

by nao-bon51 | 2008-10-07 22:02 | 顔色いろいろ

<< エクストリーム再結成!!! 500円でプチ幸せ >>