人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずの香り...日本の香り♪

年末は、実家で柚子湯に入りました♪
不思議ですね〜〜柚子の香りをかぐと日本を感じます。
 ヒノキやよもぎの香りもそうだけど、懐かしい香りは気持ちをホッとさせます。それに、柚子の香りって気持ちにパッと灯りがつく感じ。。。
ゆずの香り...日本の香り♪_c0031467_12484618.jpg

 グレープフルーツとはまた違う、独特な苦みのような香りと、すーっとするような、爽やかさもあり、あたたかい...
 いろいろな雰囲気が混ざり合っていますが、成分的にもいろいろな効果があって万能なのは周知の事実ですよね〜

 血管拡張して体を温めて冷え性や新陳代謝やリラックス。殺菌にもすぐれて、筋肉痛などの炎症や関節、リュウマチ....
心も体もあったまります♪
 昔の人って凄いですね〜〜現代人より優れた”自然の感覚”があったんだろうね〜
日本のアロマテラピーです。
 お店には柚子の精油もありますが、日本産なので毎年、秋冬に入荷してきます♪

そういえば、今年”なます”食べてないかも〜〜大好きなのに〜
作ろうかな〜〜ゆず風味にすると美味しいよね〜
 ゆず胡椒も好き〜〜ゆずスイーツも♪
 
...おなか空いてきた(笑)

by nao-bon51 | 2008-01-07 12:31 | 顔色いろいろ

<< BON JOVI ★いよいよ来日!! てんやわんやで年越し♪ >>