人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎたりすとなおひとなつぼ(笑)

 まだ名古屋...書いていい?(笑)

“前回”より更に今回は、歌も声の伸びがいいというか、力強いというか...

 ってか直ちゃんも、
ついつい「前回は...」って説明しそうになって、
「前回じゃなくて同じツアーだよね(笑)」
って訂正する事が何度も(笑)
...落ち着いてるようで、
頭の中はグルグルだったのか、言いかけて「これはやっぱやめた..」
とか多くて、おかしかった(笑)
かなり“素”だったと思うんだけど、
ゆる〜いトークとは一転してギター弾き出したら男の子っていうか、
最近更に色気まして「S」っていうか(きゃ〜)

 で、ギターも気合いが入ってて、
“HEY! FRIENDS”でアコギの弦が切れる程だったわけだけど、
(直人歌いながら、弾きながら...加藤さんが新しいギター持ってやってきて、
後ろの電池パック外して、直ちゃんがギターを後ろに脱いで、
後ろから掛けられてっていうか着せられてる感じ?笑)
 曲も途切れなく、あうんの呼吸といった感じで、
弦切れたのに、なんか嬉しかった(笑)

 で、ツボなギタープレイなんだけど、

長いのでたたみます(笑)



1、Little Wingでの早弾きアルペジオのところ。
  余裕で笑顔で...でも指はものすごい早って感じ。
  何年も弾いてる曲だけど、かなり嬉しそうに
弾いてるところ(笑)
  オキアミさん達&カラマリが出てきてにぎやかなったところで
  更に嬉しそうで、
  つま先もよく動いてかわいくて、
  弾んでて全身楽しそう(^^)
  ってか私も楽しい♪

2、前にも書いたけど、「星屑の海」で、
  最後にじゃら〜んって下から弾き上げて終るところ。
  ...手がしなやかっていうか、バレリーナのポーズみたい
  この曲でなくて、他の曲で見られる事もあり。。。
  (マニアック?!)

3、「sofa」と「sweet」のソロのところ♪
  曲の歌い方も変えて、優しく歌ってるけど、
  ギターの音色も優しい〜〜〜〜
  この2曲、特に「sofa」の方が聴いてる回数多いけど、
  毎回、聴く度に上手くなってて(←弾けないのに
  偉そうですみません^^;)
  いい意味で、心地良過ぎて眠たくなってきちゃう(爆)
  同じく「anon」のレゲエバージョンもゆるい感じが歌詞とマッチしてて、
  もう別の曲として聴ける♪レゲエ過ぎず心地いい〜

4、「スパイダー09」と「タイムトラベル」と
  「恋のROCK'N ROLL! DRIVE」の間奏?エンディング?の早いストローク
  「スパイダー」と「アイネクライネ...」はかっちょいい〜〜〜〜
  「タイムトラベル」は、ノリノリで太ももでギター持ち上げて
  かき鳴らしたり、
  月の上を歩くみたいに足先上げたり、
  間奏やエンディングでは腰かがめて斜めったり、
  のけぞったり、
  足広げて弾いたり...とにかくノリノリで、
  エンディングはスピーカーに足乗せたり、
  合図取りながらリズム取りながら終る瞬間も気持ちいい♪
  「恋の...」は、間奏の早弾きギターのタッピングだったり、
  高音でしびれる感じがいい(笑)

5、「コズ」と「anon」はもう書かなくてもお馴染みだけど、
  コズの最後のじゃ〜〜〜んって終った後の
  即興のような早弾きソロ。
  スピーカーの上に足乗せて若干、陶酔気味な感じで、
  日によって弾く長さが違うのよ。

6、「CRIME OF LOVE」はドラマのエンディング
  だったのがマイナスだったんじゃないか(爆)
  って思うくらい、声もギターも大人っぽくてかっこ良かった〜
  歌は “君だ〜け〜に〜、みせ〜るぅ〜からぁ〜”の
  “からぁ〜”がツボ(笑)

7、「Steppin Stone」はCDで聴いた時も
  イントロかっこいい〜〜って思ったけど、
  天使さんの、そのカッティングバリバリのギターと、
  直ちゃんのギター。
  二人のギターの息が合った感じで、心地いい〜〜
  ギターを楽しんでる天使さんの雰囲気は好きだけど、
  「パズル」とかはたまに辻っちを思い出しちゃう(泣)

8、カッティングといえば、直ちゃんもカッティング
  上手いよね〜〜
   「OH! BROTHER!」とかいろいろな曲でやってるけど。
  名古屋は手までは見えんかったけど、
  席が前の方だったりした時は、
  ついつい目がいっちゃう。
  「anon」のレゲエバージョンなどで
  指を浮かせてカットしたり。
  私も練習して上手くなりたい〜
  後は、ギター上手い方は
  曲によって小指とかでカットしてたりして。
  指が長い直人はさすがです〜〜
  その小指だけ、私の指に移植したい位(笑)
  指短いので、指長くてギターかっこよく弾ける方に憧れます...
  ってか、私の手首から先が直人とか(//▽//)
  ...その手でどうしましょーって
 053.gif←おかしな方向へ(爆)
9、「everything」とか、アコギで語っているような
  直人作詞の優しい曲は、
  いつも泣きそうになるね〜

   
  「思い描いてた日々じゃなくても

   夢中で前に進んでゆけば

   そこには 誰のものでもない

   僕たちの足跡」


   ってところで、なんか泣けてきちゃうんだよね〜〜なんでだろうね(^^)

 まだまだ、いろいろありすぎて、
 きりがないので、この辺で(笑)

by nao-bon51 | 2009-10-19 21:30 | 藤木直人

<< 星降る夜にDVD鑑賞〜 にゃんこ発見♪ >>