人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋めし

 夏は広島で「あなごめし」を、
店が行列だったので店頭販売のお弁当買って
宮島で食べたら、鹿から逃げ惑いながらの完食だったのですが(爆)

 名古屋と言ったら、ひつまぶし...手羽先...味噌煮込みうどん...好きなものばっかりで011.gif

今回は、ひつまぶし。


名古屋めし_c0031467_0384214.jpg


 ひつまぶし、といったら元祖「あつた蓬莱軒」
食べるのは2回目。藤木さんも大好きな、ここのひつまぶし♪
本当に美味しい〜(泣)
眠さもあってなのか? 美味し過ぎだからか? しばし無言で食べて(笑)


木をくり抜いた様な器も可愛い。
うなぎは、ただ分厚いような養殖ものとは違って、
とにかく炭火の香ばしい香り、そして厚さは薄めでフワッとしてて、
ご飯も美味しくて、間にもう一段ウナギが入ってます。
パリッと焼いてあって、タレも東京のより薄めでタレだくではなくさっぱり。
 うなぎ独特のあの皮とか苦手な方もこれだったら食べれるんじゃないかな?

 短冊状に切ったウナギを少し混ぜながらお茶碗に盛って食べて、
 二杯目は、薬味を入れるんだけど、わさびも本わさびなので沢山いれて、
あさつき、のり、山椒入れて。
 3杯目はお茶漬けにして...

かなりお腹いっぱい(笑)

お友達と、店を後にして、
「広島で穴子飯は食べるの大変だったけど(爆)今度行った時は店内で食べたいね〜」
なんて話していたんだけど、
 直人はライブの次の日、朝から移動して広島でおしゃれイズムのロケで、
なんと広島に行っていた事をHP(FC会員のみ)で教えてくれてビックリ053.gif

 ファイナルだし、打ち上げでもスタッフにお詫びしつつ、無事終った4ヶ月のツアー(爆)
を喜びつつ、いろいろ吹っ切れての、翌日のお仕事だったんじゃないかな(^^)
 元、猿岩石の有吉さんの出身地という事でのロケだろうだけど、
少し前までは、大物にも歯に衣着せぬ天然毒舌トークが面白くいつも大笑いだったんだけど、
最近はちょっと柔らかい感じがする(笑)
 直ちゃんとどんな感じになるか、放送楽しみ♪


そうそう、今回はひつまぶし食べたけど、
名古屋めしの中で特に味噌煮込みうどんは、東京に居てもたまに食べたくなる位好き(笑)
すいとん?っていうくらいのゴロゴロしたようなもっちり硬めの麺と、濃い目の味噌。
 直ちゃんも本当に好きみたいね(笑)
今回はお土産で買ってきたんだけど、冷蔵庫にタマゴがなかったので、
明日の夕飯です。タマゴは入れなくちゃね(笑)

by nao-bon51 | 2009-10-15 18:29 | 藤木直人

<< 打ち上げは手羽先がいいね♪ 楽園だね... >>