<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リース作り♪

c0031467_23275364.jpg
先日、公民館の講座最終日でした♪
アロマの歴史をクリスマスの香りと絡めてお話したんだけど、私の好きなエジプトの話しが長かったのか、その後のお話が若干短めに(笑)
 アロマって歴史だけでも奥が深くて面白いのを自分でも再確認の再発見の講座でした♪

後半はアロマのサシェ付きリース作りに♪
お花屋さんのアドバイスもあって、枝が軟らかくて使い易い、予算内のイエローヒバ&ユーカリの枝を使いした。
材料費はなんと500円です♪

お花屋さんのサービスもよかったのか、かなり豪華な枝振りで、生徒さんそれぞれ個性もあるリースを作られていました♪

リース作りの楽しさはなんといっても作っている時の香り♪
枝を切る度にヒバのいい香りが~( ̄。 ̄)
ヒバはヒノキ科で精油もあります。ちなみにモミの木やスギは固めの枝で、いずれも精油があります。

皆一斉に作り始めると教室内は森の香りでいっぱい♪

既に参加者の方から、数名の質問メールもちらほら...
“アロマをもっと活用したい♪”という気持ちをいただけてホント嬉しい(^^)

 講座は毎回かなりの反省点があるのですが...(爆)
また勉強です...

写真は説明しながら作ったので若干未完成なんだけど帰りに妹の家に置いてきました♪
ちょっと寄るつもりが夕飯食べてケーキもいただいて(爆)
自分のリースはこれから作ろうかしら。
[PR]

by nao-bon51 | 2008-11-29 20:43 | 顔色いろいろ

ハッピーはどれだ?!

c0031467_0191574.jpg

音楽に合わせて七人の小人が踊っています♪広尾プラザ前です♪
曲がエクストリームのMORE THAN WORDSだったので思わず立ち止まってしまいました(^。^*)

直ちゃんがこの曲弾き語りしてくれたのも素敵だったよね〜☆
↓こちらはエクストリーム

[PR]

by nao-bon51 | 2008-11-25 00:19

冬じたく

今週は公民館のアロマテラピーの講座の4回目でした♪
 今週はシアバターを使ったクリーム作り♪
皆さんクリーム作りはかなり楽しみにしていて下さったようで、質問なども多くて私も勉強になりました♪
 二回目の講座にハンドマッサージの実習を入れたので、皆さん周りの席の方とも仲良くなって、25人、かなり賑やかに(笑)

レシピは書籍やネットなどいろいろでていますが、私が普段作っていてよかったものを実習で紹介させていただきました。

c0031467_1913029.jpg

**シアバタークリーム**
 (50mlのクリーム容器用レシピ)
★シアバター(精製された白いタイプ)...10g
★ホホバオイル(又は他のキャリアオイル(植物油))...20g(約25ml)
★ミツロウ...4g
★精油10滴(1パーセント)〜20滴(2パーセント)


 アロマを習う方にはお馴染みのミツロウ。(蜜蝋、アロマショップで売っています)
これを入れると適度な油膜があって保湿が持続♪
ミツロウをホホバオイルの中に入れて湯煎で溶かしてよく混ぜます。

 溶けたらシアバターを入れて溶かしてよく混ぜます。
 シアバターは体温でも溶けるので、焦がさない様に火を調節(または火を止めて)から入れました。
 クリーム容器に入れて、冷めて少し白くなってきたら精油を入れて混ぜ込みます。
よく混ぜたら出来上がりです♪

       ☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~~☆~~~~☆

初めて作られた方から「わぁ〜魔法みたい〜」とか新鮮な感想も聞けて、私も初心に返って楽しかったです(^^)

ここ最近流行っているシアバター。産地の方が使うシアバターが少なくなってきている位で、心して使わなければ...
  普段は時間がない時は、シアバターにそのまま精油を垂らして練り込みます。キャリアオイルも少しだけ入れる程度なら容易に混ぜ込めます。

 シアバターだけで作るならプラナロムのシアバターがかなり好み♪
精製度が低いのか、シアバターそのものの香りも少しして、ツブツブ感もあって黄色っぽいのですが、柔らかいので精油を混ぜ込みやすいです。

 精製されたものは白くて匂いもなくて硬めなのですが、なめらかです。硬いので体温で溶かしながら使う感じでリップにもいいかな。

 ミツロウを入れずに、シアバターとホホバ1:1だとユルユルのクリームになります。全身に使うときなんかは使いやすいかな。

 シアバターは塗ると始めはベタベタですが少し経つと肌に馴染んでしっとりモチモチ肌に♪
講座参加者の方から「塗った瞬間あたたかい感じがする〜」という感想もあったのですが、局部のマッサージに熱を持ちやすいのと、若干の血行促進効果も言われているので、一石二鳥以上かも♪
 若干のUV効果もあるので、私は顔の下地クリームにも使っています。

油分が嫌いな方は、精製水やハーブ水混ぜたり...いろんなレシピが限りなくあります。
 自分に合った物を模索するのも実験みたいで楽しいです。

[PR]

by nao-bon51 | 2008-11-20 19:04

ブリザーブド♪

c0031467_23424153.jpg

今日はお店の講座に参加してきました♪
ブリザーブドフラワーのサシェ♪
お花のアレンジだけでも細かい作業がいろいろとあって丁寧に教えて下さいました♪ うれしー♪
ミニブーケみたいでかわいいので、また作ってみたいと小さな野望もふつふつと(笑)できるかな?!
 ちなみに、先生のブログはこちら↓です♪

   *花歴*はなごよみ*
[PR]

by nao-bon51 | 2008-11-16 23:49 | 顔色いろいろ

ひだまりで...♪

c0031467_0423688.jpg先日、だんなはんが横浜に行きたいというので、なら私も行きたい所がある〜〜って事で(笑)ドライブに♪
 ここね〜〜〜、わかる人にはわかるカフェ(微笑)
山下公園のはしっこの大きな駐車場に止めて、海沿いの公園を端まで歩いて更にまっすぐちょっと歩いた先の交差点の一角のカフェ。
 もっと路地かと思ったらこんな目立つ所にあったのね〜〜JACK CAFE。
街路樹のひだまりを独り占めというような場所に。

c0031467_0522371.jpg

アメリカンな感じだけど、ハンバーガーのパンではなくて、ハンバーグのサンドイッチ♪
 ドリンクおかわり自由です(笑)
しばらく無言でぼーっと過ごす(笑)

c0031467_055339.jpg

カフェのディスプレイにこんなオモチャもありました。

 また来た道を戻って、カモメを眺めてみたり。
そうそう〜ここ知らなかったんだけど、いつの間に一角が薔薇公園みたくなってたのね〜♪
 
またカフェでボーっとして(笑)
中華街を散歩していたら、パクチーが一束150円でしたっ(安いっ)
今日の大収穫(笑)

 肉まん買って帰りました。
[PR]

by nao-bon51 | 2008-11-12 01:11 | 藤木直人

花より男子ファイナル

c0031467_10363529.jpg
最近よく行く「パステル」。窓際でお一人様席もあってゆったり出来るので最近利用しています。
 今日はお友達が前売り券が余ってしまったので一緒に観に行こうと誘われて仕事の帰りに観に行ってきました♪
 「花より男子ファイナル」です。
私はもう4回目なので(笑)途中、中だるみして観てしまいましたが(爆)
 ちょっと子供っぽい内容ではあるけど、何でも真っすぐな二人はやっぱり観てて気持ちがいいね〜
直ちゃんはかっこいいし♪

 内容はドラマの方が好きだな〜
道理が通らない事に遭遇する度に、正義感むき出しになるつくしちゃんが気持ちいー!(笑)

 そう言えば正義感むき出し女性といえば、観月ありさちゃん演じる「斉藤さん」、
 「ちょっと待ちなさいよ〜!」が口癖?!

 古くは、「ショムニ」で江角マキコさん。こっちは「ちょっと待ちな!」が口癖(笑)
 かなり男前(笑)

 どちらも世の中をバッサバッサと切っていって、皆真実に気づいていくの。
 爽快なドラマだったな〜〜〜気持ちよかった〜

 ドラマだから上手くいくのであって「実際無理でしょー」って内容もあったりする。
 私自身が最近、道理がどうにも通らない人に遭遇して、体に異変が出てくる位悩んだのだけど、こんな時に自分のまわりの人の優しさに気づきました♪
 “その人にはその人なりの理由がある”という昔、心理学の授業で先生が言った言葉があって。
“その人なりの理由は”理解出来ないことも勿論あるんだけど、そんな事より、自分にとって大切な人と気持ちよく過ごす事が大事かな〜と。
 優しい気持ちは伝染するよね♪ 気づきがありました♪
[PR]

by nao-bon51 | 2008-11-02 10:36 | 藤木直人