<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

愛の告白プレゼント

 愛の告白プレゼント

 いいね、これ(笑)

 ...でも、やっぱ好きな人のじゃないと響かないかな(^^;)

 着ゴエプレゼントとかもある〜〜〜!
 。。。好きな人のでほしい〜〜!!
[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-29 10:17 | 藤木直人

電話予約って。。。

 
 あぁ〜〜〜〜、人気のライブの電話予約って〜電話予約ってぇ〜〜〜〜〜〜疲れますよね〜指が(爆)

 今日は、15時から「モータウンナイト」(直人のサポートバンドのNOTHINGやオキアミ、ダンサーのカラマリとか皆大集合するライブ♪)の電話予約があったので、

 朝っぱらから全ての用事などをざくざく終わらせて、電話の前にスタンバイして、家電話と携帯からの両方でかけてたのですが。。。。

 うぅ〜〜〜〜繋がらず〜〜(ーー;)
 一時間以上経った頃に繋がりましたが、完売でござんした


撃沈です(T_T)

そうそう〜気を取り直して、ウクレレネタっす♪

昨日、たまたまドラマの「離婚弁護士」を途中からつけたら、

 きゃ〜!!ジェイクさんの曲だ〜!

 ドラマのBGMのそのほとんどが、ウクレレの早弾きで有名な、ジェイク・シマブクロさんのアルバムの中の曲でした〜♪
 。。。ドラマを観ている人ってはたしてこの曲っていうかこの音は“ウクレレ”の音だって気付いているのだろうか〜〜〜。。。
 ハワイアンっぽい曲ではないので、もしかしたら、ギターかな?と思って聴いてる人もいるのかな〜?
 これってウクレレなんだ〜!ウクレレってこんなカッコイイ曲もあるんだ〜♪っていうような曲ばかりなので、
 よかったら、ドラマを観たついでに、BGMにも耳を傾けてみてください(*^^*)


c0031467_186846.jpg
ウォーキング・ダウン・レインヒル/ジェイク・シマブクロ

 ちなみに小ネタですが、私も持っているこのCD。
 ジャケットの裏側の写真でジェイクさんが着ている黒っぽい桜柄のアロハシャツ、
 直人さんが夏のライブツアーで何度も着ていたアロハシャツと同じ物だったんですよね〜♪(色も一緒♪)
 ちなみに私はこの色違い(朱色)を持っているのですが、テレビで同じものを“サンプラザ中野”さんが着ていました( ̄∇ ̄;) しかもとってもお似合いでした(爆)
[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-27 17:59 | 藤木直人

浅田美代子さんの天然度には負けます(笑)

 “おしゃれイズム”で見た、浅田さん撮影のネコの写真、ステキでした♪

 今日、商店街で買い物した帰り。。。(デジカメ持っててよかった...笑)


c0031467_3116.jpg ←にゃんこ発見♪

c0031467_343846.jpg
道路に寝っ転がってはいません→
(笑)カメラだけ寝転がる♪ 
....スーパーの袋が地面に激突して、たまご割れる(爆)


c0031467_363100.jpg

←ちょっと怒ってる? 


 退散〜♪

[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-26 03:15

今日、夜、10時は♪

 今日は、

 おしゃれイズム

 
c0031467_10241867.jpg

 おしゃれイズム

 
c0031467_10251611.jpg

 何度も言うけど 今晩10時は 「おしゃれイズム」

...で、今日は横山めぐみさんのイズム♪

日本酒のイズム♪ 彼女の「酔いたいっていうよりもお酒の味が好きなの♪」

に、かなり同感!!(笑)
直ちゃんと飲みたいのはもちろんだけど、

あーーーー! 横山さんと飲んでみたい〜!

横山さんバンザイ! (笑)
[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-24 10:27 | 藤木直人

ライブ行ってきたでござるよ♪

 今日は、久々にライブハウスに行ってきました〜!

 ばしょ★東新宿アコースティックアート

 ばんどめい★「切り捨て御免」略して“きりゴメ”(ぷ)

 めんばー★鈴木“大納言”健一さん (とろんぼーん)
      雑賀泰行さん (どらむ)
      川田俊介(ぎたー)
      谷口シュータさん(名前がその場で“谷口メンチ”に変更...笑
               きーぼーど)
      古谷圭介(べーす)
      
      高木洋一郎(ボーカル ゲスト)
      その他 女性でサックスの泰子さん。

 ばりばり ファンキーでソウルなライブでした♪
c0031467_29171.jpg

レポは後ほど この下に ↓ 書こっかな♪


で、だらだらレポです♪(ほとんど感想〜。。。汗;)

 地下鉄大江戸線、東新宿駅から歩いて住宅街の中のライブハウス♪
 30人位かな? ランダムにテーブルに座って満席でした♪ マスターにお酒を頼んで、くつろぎながら楽しめるスタイルのライブ♪

 まず、中央に大納言さん、その右にサックスの泰子ちゃん、そしてギターの川田くん。左には圭介さん、そして谷口くん。そして、川田くんのうしろにさいちゃん。

 大納言さんのトロンボーンがきいてる、ファンキーな曲でのスタートでした〜!
 
 実は私、ほとんどまるっとホーンがメインのライブが初めて♪
 インストがメインのライブは、うんと若い時に行った「ゴンチチ」以来です♪

 聞いた事のあるような曲を数曲聴いてからボーカルの高木さんが入って、スティービーワンダーの曲をノリノリで2曲♪

 Sir Duke (愛するデューク) スティービーワンダー

 デューク・エリントンに捧げた有名な曲と言う事で曲の説明を笑いも交えて話はじめた高木さんと大納言さん。
 デュークのテクニックもそのまま入ってて、トロンボーンもかなり難しいらしく、心の準備が必要だったのか、「曲の前に喋りすぎた」と大納言さん(笑)
 「この曲は難しい〜」と圭介さんも一言。
 でもね、めっちゃカッコよかった〜!!


そうそう〜今回以外だったのが、大納言さん「眠っていたフルートを...」と言いながらフルートを演奏してくれた事。ライブでフルートを聴いたのも初めてでした〜♪

  ボーカルの高木さんはここでサヨナラ。(でも、後ろで飲んでましたけど)
 途中、休憩があり、その後、ステージ上の皆さんもビールを飲みながらのライブ♪
 ビール瓶を指ではさんで持ちながらトロンボーンの演奏をする大納言さん(爆)
 紅一点の泰子さんのサックスとトロンボーンの掛け合いもカッコイイ〜!

 圭介さんのベースソロ、すんごくカッコよかった〜〜〜〜長い長い〜超長いベースソロ(笑)。。。ベースってあんなにいろんなテクニックがあってかっこいいんだ〜〜〜って、ベースの音の魅力に惚れちゃいましたよ。
 
 さいちゃんのドラムもこりゃまた長〜〜〜〜〜〜〜〜〜い、超長いドラムソロ(笑)気持ちいい〜〜!!って叩いてる本人が一番気持ちいいんじゃないでしょうか(笑)
ドラムを叩いていたかと思いきや。。。ドラムの淵を叩いて。。。ドラムのスタンドをたたいて。。。台の上をたたいて。。。床をたたきつつ前に出てくるさいちゃん(笑)。。。さらにステージ淵をたたき。。。ステージの下をたたき。。。マイクスタンドを下からたたきつつ立ち上がり。。。
 マイクのあたりで、「ボトッ」とマイクの首がコケル(ぷ)
さいちゃん。。。(苦笑) 、会場。。。(爆笑)
 一言しゃべって、自分の位置に戻られました(笑)

 本当に、心から演奏を楽しんでる感じが伝わってきて、私もホント楽しかった〜♪
ステージ上でも、次はこんなライブやるよ〜、という話も色々あって、
 ふざけた感じの中にも、音楽に対しての本気度や行動力の凄さも垣間みれて、ますます今後の活動にも興味が湧いてきました♪ 
 やっぱ、プロの方ってすごいな〜!

 今回は、大納言さん中心の“切り捨て御免”のライブだったので、ホーン使いのファンキーなライブでしたが、圭介さんとさいちゃんのバンドも結成したそうです♪
 メタラーな圭介さんのサウンドが聴きたいです!私は!

。。。。あぁ〜! 私も、うんと練習して、ライブやりたい〜!(ホントかよ〜)
ちいさなCAFEとかで、ひっそりと弾くのが夢です♪......

[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-23 23:57 | 藤木直人

俺作、直ちゃん??

今日、部屋の片付けをしておりました。

発掘!!

笑(ぷ)


c0031467_16523542.jpg


FC会報の為に似顔絵を書こうとしてたら、上手く書けない私を見て、

「俺のほうが、直ちゃん上手くかける!」

と言って、会報を見ながら、
その辺にあったお菓子の箱の裏に鉛筆で直ちゃんを書いた旦那(笑)

出来れば、ハガキに書いていただきたかった。
...そのまま送るから(笑)

 でも、これって...

 直ちゃんっていうか〜〜〜
 「51」っていうか〜〜〜〜〜


「55」

っぽいんですけど〜〜〜(爆)

あっ、ちなみに彼は野球ファンではありましぇん〜

[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-22 17:09 | 藤木直人

音楽な一日♪

 今日はウクレレ教室でやんした♪

 今日の練習曲は

 「島唄」 「いい湯だな」(ドリフのやつ...笑)
 やハワイアンソング、古い洋楽

 などでござんした♪

 「島唄」はやりたかった曲なので、マスターしたいな〜〜〜でも歌がね〜(苦笑)
...誰か歌ってくれ〜!

帰りは津田沼に路上ライブを聴きに行きました♪
 もう1年以上も前から、時間が合えば聴きに行ってるんですけど、
これがね〜いいんですのよ♪

ホールライブはそれなりの一体感があってもちろん大好きです♪
でも、それに比べてライブハウスって、より身近に音楽を感じられる興奮があったりしますよね♪
 路上ライブって、それを更に身近に感じたり出来るのよ〜

すんごい近い距離で、ギターを引く指なんかを、

じーーーーーっ(・_・)
っっと見ちゃったり(爆)
そうそう〜、直人さんのライブの時、目の前でギターソロやられた時なんかは、
もぉ〜倒れそうっていうかキレそう〜〜... 無意識に叫んじゃうくらい(自爆)

 いや〜、それにしても、路上、楽しかったです♪なんてったって

タダ(*^^*)

 だしね(笑)あっ、kengoくん、ごめんね(^^;)
今日も沢山の方が立ち止まって聴いてました〜
若い女の子からおばさん、サラリーマンやら色々.....
c0031467_23511427.jpg
[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-22 00:00 | kengo

ライブ♪

 気になっていたアーティストのライブ♪
行けるかな? 行きたいな?無料だし(笑)


LAULA

 
●4月24日(日)
「おちゃのみず楽器インストアーライブ」
おちゃのみず楽器店内ステージ
START 12:00/入場無料

さてさて、今日は出かけようかな〜

[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-20 10:42 | ウクレレ♪

お酒の香り♪ ぱーと2

 お酒売り場の日本酒の説明書きにはよく“果実様の香り”とか書いてあるものがあります。とっても美味しそうなフレーズでそそられます♪
 “果実様”って聞くと甘い感じを連想しますが、辛口のお酒にも“果実様”な香りがして爽やかなものもあるようです♪
 
 “果実様”な香りが際立つ性質の「生酒」。 美味しい季節ですよね〜♪

 そうそう〜、このブログで感想を書いた「すず音」もめっちゃ生酒でしかもにごりなので、
 まるで果実酒の様でしたっけ♪
 
 にごり酒も、お友達と飲んで美味しかったのがきっかけで、最近マイブーム♪
 先日、お酒をお取り寄せして飲んだ時、
 「×××おりがらみ」(少しだけ白く濁ってる)と
 「×××にごり酒」とか頼んだのですが、違いが気になって、購入の際聞きました。   
 “にごり”は普通のお酒より荒い布でこすので、かなり白く濁ってフレッシュな香りも残るし甘味もあったりするのですが〜辛口もあります。でも辛口でも飲み易いんですよ〜爽やかで!
 “おり”は普通に一回お酒をしぼった時に残った“おり”をそのまま入れているので、フレッシュな感じがより残っているかな〜って感じです。
 どちらも「生酒」なので、買って一か月位までに飲んでほしい、との事♪

 果実様の香り、というとアロマテラピーでいう柑橘系の香りの成分が頭に浮かんできますが、お酒はどうなんでしょうね〜
お酒のビンにたまに書いてある


「酸度」

これが、重要なのでしょうか? いろいろ調べたらこの“果実様”の主な成分は

「酢酸イソアミル」

っていう成分だそう〜。なんか名前からしてアロマっぽい。でもアロマの教科書には出てません。

で、調べてみたら、この成分、アルコールにはもちろん溶けこんでいるのだが、酒かすに多く含まれているそう〜。そして、最近はこの成分を、酵母の研究によって多くつくる事が出来てきたんだって〜! そっか、だから生酒やにごり酒はよりフルーティーだったのね〜

で、さらに調べてみたら、この「酢酸イソアミル」、


バナナフレーバーに欠くことのできない重要な香料。
バナナの果実やカカオ豆の揮発性成分、
また、リンゴの芳香成分中に存在する。


だって〜〜!
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!

へぇ〜×51(笑)
ネットってすごい〜(しみじみ)
 雑学が増えました(笑)

。。。生酒って“バナナフレーバー”?(んなわけない〜)

今日も、ワイングラスで飲んでみようかな〜(*^^*) ちょっとだけね♪

[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-19 20:30 | お酒

ギター講座(@@;)

Hello, This is Paul Gilbert

きゃ〜!!これってすごい〜!!
トラバもコメントも付けれるようになってる〜(@@)
本人は見るのだろうか〜(^^;)
翻訳ソフト使ってコメントしてみようかしら〜?
あ〜〜でも、何書こう〜〜〜(動揺)

 ちょっとちょっとぉ〜〜直人ぉ〜!!(笑)知ってるかしら〜?(←よけいなお世話)
ファンだとか言ってたわよね〜?サインも持ってたわよね〜?たしか?(ぷ)

ギターワンポイントって言っても、ど初心者の私にわかるだろうか〜?(苦笑)

ウクレレミュージシャンのもあったらいいな〜♪

[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-18 23:28