カテゴリ:沖縄旅行♪( 1 )

海辺で…【沖縄 その1】

c0031467_1762656.jpg

1/15 海沿いのカフェでぼんやり…いや、ぼーっと…

沖縄1日目は、だんなと共通のお友達と、待ち合わせ♪
  彼女が行きつけのスーパーの名前と住所をメールしてきたので、まずは空港近くでレンタカーを借りて、カーナビで住所をインプットして、いざGO!!

  で、空港から車で15分位で着いたところは、"スーパー丸大"の駐車場。
 ちょうど駐車場の一角にあるような場所で通りに面した”琉球料理 ふみや” が待ち合わせ場所です♪ 
  もう既に、店の中に彼女が待っていました〜〜♪
 3年ぶりで嬉しい〜〜〜♪

  この店、他にも店舗があるそうですが、町の素朴な定食やといった感じで、メニューには説明が書いてなく、さっぱりわからないので、ひとつひとつお友達に聞きながら注文♪
  よもぎの入ったジューシー(炊き込みごはん)がめちゃめちゃ美味しかった〜(*^^*)
どれも美味しくて、定食で600円〜1000で色々あってお腹いっぱい食べられます♪
  スーパーもすぐなので、お土産も安く買えて便利です♪

    彼女と話が弾む中、とりあえず場所を移動〜〜〜♪

つづく。。。


で、向かった先は
『山の茶屋  楽水』(リンクフリー)

とにかく前回会った時のように、海の見えるカフェでのんびりお話したいなぁ〜って言っていたら、ここを勧めてくれて来ました♪
 ちなみに前回連れて行ってもらった所は、


『浜辺の茶屋』

ここね、前回行った時に大感動〜〜〜!!
何とも言えない浅瀬の絶景が目の前に広がっていて潮の満ち引きで変わっていく景色に圧倒されました〜〜〜〜〜
  隣には演出家の宮本亜門さんのお宅があって、亜門さんはこの景色に惚れ込んでこの場所に家を建てたそうです。
 お友達のお話では、ここは沖縄でも神聖な土地で、他から移り住むのはなかなか難しいようですが、亜門さんは何年もかかって、沖縄の土地の神様にもお参りをして、段階を踏んで、地元の方達にもみとめられてこの土地に家を建てたそう〜〜〜
  行事のある時に自宅を開放して、自由に出入りもさせてくれたそうで、お友達も入ったそうなのですが、とにかくセンスのよいお家だったそう〜〜〜
  私もたまたまテレビで観た事があったのですが、リビングがね、浅瀬からバリアフリー?!になっているような円卓のリビング!!  和室もあって、床の間は、本来掛け軸が掛かっている場所の壁が長方形にくり抜かれて、そこには切り取られた浅瀬の景色が見えるそう〜〜〜〜〜(すごい〜!)

  今回は、道路を挟んだ丘の上の石の階段を上がった山の茶屋へ♪
ここから見る景色も最高でした。。。
 紅芋を衣をつけて揚げたお菓子が美味しかった♪
今回、彼女も一緒に行ける事を楽しみにしていたそう〜〜♪
  沖縄というと、車の移動が圧倒的に便利ですが、彼女は皆が免許を取るような時期に東京へ出て来て学生して就職した事もあって、免許を持っていないので、なかなか遠出する機会はないそう〜。 自分もそうですが、地元だと以外と行かないよね〜。
   前回会った時と違って、希望のお仕事もみつかって元気そうでした〜〜〜♪ 車の免許も取りたがっていました〜(頑張って〜!)
彼女は印刷のデザインなどをしていますが、私も服飾デザインだったということで、お話もあうんですよね〜〜〜〜
   南国方面って、ホントに色の好みが微妙に違うねっていうところとか、考え方も沖縄と東京って微妙に違っているようです〜
  最近は沖縄ブームが続いていて、人口や需要なども上がって職も探しやすくなったそうですが、家賃があがる割には賃金が比例していかない状況だそう〜


そうそう〜
  お友達とお話してビックリしたのが、彼女もアロマの勉強して教室に通っているとの事!! 嬉しい〜〜(*^^*)
 教えてくれる教室も少ないそうで、バスで行ったりするそうですが、
沖縄のバスって、時間にどおりに来なかったりするんで大変なんだだそう〜〜〜(^^;)
それが当たり前?!というか〜、バス停にいても、手を挙げてタクシーのように知らせないと止まってくれなくて、行き先も告げておかないと、停車ボタン押してもうっかり通り過ぎちゃう事もあるんだそう〜〜〜(^^;)
  先日は、バスが遅れて1時間後にくるはずのバスが追いついちゃって、しかも二台のバスが並んでのんきに競争してるかのように走っていたそう〜〜(爆)
  東京じゃきっと大問題になっちゃうね。。(苦笑)

ずーっとしゃべって、日が暮れて、写真のように窓から見える夕焼けを見届けながら、日が暮れるのを待って、今度は夕飯を食べる所に移動〜〜〜
   こちらも、彼女お勧めの店で、丘のてっぺんのような所にあります♪
。。。。こんな所にあるのぉ〜〜〜?(^^;)
というような、人気のない暗〜〜い道を車で上って行くと、急に明るくなって、車がけっこう止まっていました。

アジアン・ハーブレストラン 『カフェ  くるくま』

つづく。。。
[PR]

by nao-bon51 | 2006-02-02 23:03 | 沖縄旅行♪