カテゴリ:お酒( 9 )

カンパーニュ♪

c0031467_019827.jpg

先日行った、
 ラ・テールの洋菓子店の向かいのパン屋さん♪
雑誌にも載っていた天然素材のパンが並ぶ、あたたかい雰囲気のパン屋さん♪
直人が向かいのパン屋さんも美味しいって、
ほんとに美味しそうな雰囲気で紹介してくれたので、
気分も美味しさも5割増し(←増し過ぎ)

今回はカンパーニュと、
バケットの切り込みに刻んだハーブとオリーブ油とニンニクが挟んであるのと、
スマイルの顔の形の柔らかいクリームパン(これ、クリームが最高でした♪)
今日は薄く切って冷凍してあったカンパーニュの最後の一切れを食べました♪

 美味しいパン屋さんを見つけると、
カンパーニュ(田舎)パンが好きで買ってしまいます♪
表面は硬くて、中がモチモチで、噛み締めると小麦の味がして、
お酒のおつまみにも最高です(笑)
 薄〜くスライスしてサンドウィッチも美味しいけど、
私はスライスしたパンにあればブルーチーズとかパテとかを
チビチビつけて食べるのが好き(笑)
 あとは、角切りにしてちょっとトースターで焼いてそのまま食べたり、
角切りにしたパンの上にトマトソースかけてチーズ乗せてちょっと焼いたのを
朝ご飯とか、つまみにするのが好き(^^*

あ〜〜また食べたくなってきた〜
パンはネットでも買えるみたいなので、
また買おうかな〜♪
[PR]

by nao-bon51 | 2010-11-14 00:19 | お酒

ワインと音楽とアロマがあれば

一昨日、三軒茶屋のライブハウスで、ギターなライブを堪能していました♪
ギターの音色が最高でした〜〜♪

 この日は、モヤッとする日で(爆)ちょっと一人でワイン飲みたい気分だったので、
サイゼリヤでワインを飲んでいました♪(だって安いんだもん〜)
小さめのワイングラス2杯分のデキャンタで、ハウスワイン250mlで190円です♪
(ちなみにグラスワインは一杯100円!)

で、メニューを指差してお願いしたのが悪かったのか、
隣りの500mlのデキャンタがきてしまい(^^;
どうしようかと思ったのですが、そのまま訂正せず(笑)
(ちなみに500mlで370円です、安っ)
おつまみは、パンチェッタ入りのほうれん草のソテー(189円)を
おかわりもして(笑)
で、飲んでいたら、
ちょっとほろ酔いで、お友達にメールなんかして過ごしていたら、
「ライブハウス行くんだけど、今からおいでよ〜(^^)」って(嬉)
ほろ酔いのまま、下町から三茶までお出かけ♪

私が来るまで待っていてくれたお友達をハグしつつ(←酔っぱらい?)
ライブに行って、帰ってきてアロマも香らせて、
モヤモヤなんてどっかにいっちゃいました(^^)

ありがとう〜〜♪

c0031467_2022361.jpg

そうそう〜
昨日はボジョレー解禁日でした♪
ワイドショーで「ペットボトル仕様で700円台のワインが登場」
というのを、夕飯前に旦那はんに話したら
「うっそ〜じゃあ今から買ってくる♪」
というので(おい)
 夜買いに行ってくれたんだけど、完売でした(驚)
写真は、結局買った900円台のワインですが、十分美味しかったです♪
 今年の出来は、10年に一度とか、50年に一度の出来だとか、いろいろ言われていますが、
昨年も上出来だったのよね?(笑)
 舌が肥えてないのでよくわかりませんが(誰かわかる?)
フルーティーかつ深みと渋みに嫌みのない美味しいワインでした♪
因に夕飯はおでんでした。ワインに合う?!(笑)

リンク→ボジョレーヌーヴォー749円「完売」
[PR]

by nao-bon51 | 2009-11-20 20:32 | お酒

フルーツ酒

c0031467_0424185.jpg

昨年の夏に収穫して漬けたブルーベリー酒♪

目の疲れにも良さそう〜〜

おいしー♪

飲み過ぎ注意です(笑)

そうそう〜
お仕事から帰って、ごろーをお風呂に入れていたら、咳も止まってきて、
まずは一安心です058.gif
[PR]

by nao-bon51 | 2009-08-20 22:05 | お酒

夏の飲み物♪

c0031467_040864.jpg

旦那はんと、休みに豊洲の
ららぽーと 豊洲に行ってきました。
南船橋のららぽよりは小さめかな〜?!
でも、海が見えて、広いデッキの広場があって都会のリゾートチックな感じでなかなかゆったり♪
 意外と都内からも近くて、有楽町線で、有楽町から10分位です。

写真は、カクテル好きな方ならピンとくると思うのですが、
ピニャ コラーダです♪
(ラム酒、パイナップルジュース、ココナッツが2:1:1位の割合。)
甘いお酒が好きな方にはお勧めです♪

普段はあまり選ばないお酒だけど、
夏になると飲みたくなります♪
c0031467_040819.jpg

 サクランボに刺さってる楊枝がハート
053.gif060.gif
[PR]

by nao-bon51 | 2009-07-28 22:40 | お酒

何やさんでしょう(笑)


蔵といえば

c0031467_18331976.jpg

[PR]

by nao-bon51 | 2006-11-16 11:43 | お酒

黒糖焼酎&みそ♪

 先日、お友達に黒糖焼酎のお店に連れて行ってもらいました(*^^*)

 ここね、奄美大島のすべての酒蔵から取り寄せてるんですって〜♪
 味噌もかなりの種類があって、味見もいろいろさせてもらって♪
 
 味噌を酒の肴にして、焼酎を飲むのは初めてでした〜♪
 
 こういうお店って、ご飯もすんごく美味しかったりするんだけど、食事もいろいろ食べちゃうと、お酒好きの方はわかると思うんだけど、結構な金額になるので、近くで腹ごしらえしてから行きました(笑)

 味噌と、黒糖のほのかな甘みってすんごく合うんですね〜〜〜

 “からすみ”と芋焼酎が合うように。

 今日は、二種類だけ(二杯だけね)楽しんだので、他の種類はまた今度♪

がらり
[PR]

by nao-bon51 | 2005-12-06 16:38 | お酒

音楽仕込み?って??


 幻の芋焼酎を発見??(笑)

 フジテレビの月9ドラマ
スローダンスで、
 主人公の理一の兄の英介(藤木直人さん)が芋焼酎の「しば田」の幻の3年ものを探しに鹿児島まで行って、酒造元まで押し掛けるんだけど♪
 残念ながら、「しば田」は実在しないお酒なのですが、

 そのロケ地となった酒造元さんが


 田苑酒造

 で、トップページのボトルのラベルを見ると

 音楽仕込み

 って書いてある(驚)

 本当に音楽を聴かせているみたい♪ HPの中の“焼酎の知識”の中の“焼酎なんでも知識”の中に詳しく書かれています。
 音楽を振動で伝える事によって、まろやかさになって気品のあるお酒になるらしい〜

 ん〜〜〜〜〜〜、気になる(笑)飲んでみたい〜〜〜(*^^*)
 。。。直ちゃん、飲んだかしら〜〜(笑)

 鹿児島に行く事があれば(あるのか? 笑)立ち寄ってみたいですね〜

 こちらの酒造元も、のどかな感じがしますが、

 のどかな観光地で撮影が行われていたようですね〜♪


 薩摩川市内

 なんだか、都会を飛び出して、田舎な街へ旅行したくなってきちゃいます♪

 ドラマの中では、二人で「薩摩切り子」の焼酎グラスでお酒を飲むシーンがありますが、
 我が家には「江戸切り子」があります♪
 母が珍しくプレゼントでくれたぐい飲みグラスです♪

 久しぶりに出してみようかな(*^^*)

[PR]

by nao-bon51 | 2005-08-06 22:39 | お酒

お酒の香り♪ ぱーと2

 お酒売り場の日本酒の説明書きにはよく“果実様の香り”とか書いてあるものがあります。とっても美味しそうなフレーズでそそられます♪
 “果実様”って聞くと甘い感じを連想しますが、辛口のお酒にも“果実様”な香りがして爽やかなものもあるようです♪
 
 “果実様”な香りが際立つ性質の「生酒」。 美味しい季節ですよね〜♪

 そうそう〜、このブログで感想を書いた「すず音」もめっちゃ生酒でしかもにごりなので、
 まるで果実酒の様でしたっけ♪
 
 にごり酒も、お友達と飲んで美味しかったのがきっかけで、最近マイブーム♪
 先日、お酒をお取り寄せして飲んだ時、
 「×××おりがらみ」(少しだけ白く濁ってる)と
 「×××にごり酒」とか頼んだのですが、違いが気になって、購入の際聞きました。   
 “にごり”は普通のお酒より荒い布でこすので、かなり白く濁ってフレッシュな香りも残るし甘味もあったりするのですが〜辛口もあります。でも辛口でも飲み易いんですよ〜爽やかで!
 “おり”は普通に一回お酒をしぼった時に残った“おり”をそのまま入れているので、フレッシュな感じがより残っているかな〜って感じです。
 どちらも「生酒」なので、買って一か月位までに飲んでほしい、との事♪

 果実様の香り、というとアロマテラピーでいう柑橘系の香りの成分が頭に浮かんできますが、お酒はどうなんでしょうね〜
お酒のビンにたまに書いてある


「酸度」

これが、重要なのでしょうか? いろいろ調べたらこの“果実様”の主な成分は

「酢酸イソアミル」

っていう成分だそう〜。なんか名前からしてアロマっぽい。でもアロマの教科書には出てません。

で、調べてみたら、この成分、アルコールにはもちろん溶けこんでいるのだが、酒かすに多く含まれているそう〜。そして、最近はこの成分を、酵母の研究によって多くつくる事が出来てきたんだって〜! そっか、だから生酒やにごり酒はよりフルーティーだったのね〜

で、さらに調べてみたら、この「酢酸イソアミル」、


バナナフレーバーに欠くことのできない重要な香料。
バナナの果実やカカオ豆の揮発性成分、
また、リンゴの芳香成分中に存在する。


だって〜〜!
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!

へぇ〜×51(笑)
ネットってすごい〜(しみじみ)
 雑学が増えました(笑)

。。。生酒って“バナナフレーバー”?(んなわけない〜)

今日も、ワイングラスで飲んでみようかな〜(*^^*) ちょっとだけね♪

[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-19 20:30 | お酒

お酒の香り♪

 
 カテゴリーが“直人”なのか“アロマ”なのか“お酒”なのか??(笑)

今日は”おしゃれイズム”が始まる前に、ちょっと一杯(ぷ)

 旦那にもちょっと飲ませたら寝ちゃった(爆)

 わざとだったりして(爆)。。。これからオンエアだしね〜〜♪

 今日飲んだのは、日本酒で結構香りも良かった〜♪
 アロマを勉強してから、お酒の香りもなんだか楽しむようになりました♪
 でも、お酒の原料とか銘柄とか、実はそんなに詳しくないんですよね〜
 飲んで、美味しかったやつとかは覚えているのですが〜。

 ...お酒のテイスティング、 きき酒、とっても興味があります〜
 アロマテラピーの勉強を始めた時と一緒で、香りを嗅ぎ分けるのってとっても頭を使いそう〜〜〜〜〜
実際、きき酒ってどうやるんだろ〜〜〜?


c0031467_21374529.jpg
今日は、ワイングラスで日本酒を飲んでみました〜(*^^*)

小さいおちょこで飲むより、香りっがすんごくよくわかるのね〜〜〜〜!!
美味しいかも〜〜〜♪  
 すすんじゃう〜(爆)

[PR]

by nao-bon51 | 2005-04-17 21:45 | お酒