カテゴリ:顔色いろいろ( 237 )

デメル♪

 
 土曜日、アロマの学校で一緒だったお友達から「そろそろでしょ? 行かない?」(←これだけでわかるのよ。。笑)っていうメールがきて、行ってきました〜〜♪

 DEMEL

 チョコレートケーキといえば“チョコレートケーキ”“ガトーショコラ”と呼ばれるようなのしかほとんど食べた事がないんです(^^;)
 ずーっと若い頃、デートで食べたザッハトルテ(ぷ)
ある日、テレビで見て、「あ〜〜〜あれがまた食べた〜〜い♪」ってお友達に話したら盛り上がって、そして食べに行ったんだけど、店内で食べれる時期が決まっていて、食べれなかったんです(ーー;)わざわざ原宿まで行ったのに〜。。
 お友達の方が悔しがっいて、そしてそれから一年以上過ぎた今、やっと念願叶って食べる事ができました〜〜〜〜!!(←大げさ)

 びっくりしたのがケーキの倍の値段のコーヒー(@@;)1000円以上のコーヒー〜〜!!
 でもね、本当に美味しかった〜!!コーヒー!!
 ザッハトルテのチョコはそれはそれは濃厚で甘くて、その甘さにこのコーヒーが本当に合うんです♪ チョコ&コーヒーって大好きなんですが、ここのは本当に美味しかった〜(*^^*)
 それと、店頭で食べると甘くないホイップクリームが添えてあって。これでチョコを食べるのも美味しかった〜〜♪

 その後は、「あそこへ行くでしょ?」って、言われてすぐに分かったのですが(笑)、
前回も彼女と行った「アニウ゛ェルセル表参道」のオープンカフェでホットワインを飲んでずっと過ごしました♪ 途中、何回も、奥の教会から出てくるカップルを、渡されたベルを鳴らして祝福しました♪ とっても幸せな気持ちになりました〜♪
そうそう、前回来た時の二日後に母が亡くなって。。。そんな事やら色んな事をかんがえてたらなんだか泣けてきて、お友達に笑われました(ぷ)

 余談ですが、
アロマの香りとか、香水の香りとか嗅ぎすぎて鼻が疲れた時、コーヒーの香りが以外と
いいんですよね〜♪

 

 
[PR]

by nao-bon51 | 2005-03-22 19:04 | 顔色いろいろ

パクチー大好き♪

 パクチー、コリアンダー、香菜(シャンツァイ)、中国パセリ。
 全部同じ物です。 大好きです♪

タイ料理などのアジアン料理や、台湾料理に入ってたりして、強烈な香りがするので、嫌いな方も多いのですが、わたしはこれが昔から大好きです♪
 前の仕事で台湾へ出張に行った時、上司とか皆食べれなかったのに対して、モリモリ食べていたのがきっかけで現地の方と盛り上がって「嫁に来い!」とまでしつこくいわれたり(笑)
 大好きなパクチーなのですが、なかなか売ってなくて、しかも少量で高いのでなかなか食べれません〜
 で、今年も育てます(笑)
昨年は忙しかったので、一昨年に育てたのは
パクチー、ルッコラ、バジルです♪
バジルの芽は芽が出てくるのに温度も必要で時間も結構かかるようです。
それを知らなくて、なかなか芽が出てこなかったので諦めて、同じところにルッコラとコリアンダーの種を適当にまいて(かなり適当にパラパラと。。ぷ)ほったらかしにしてたら二種ともかなり育ってて、しかもその隙間から忘れられてたバジルも生えて来て
、プランターの中がすんごい状態になりました(笑)

3種とも食べても食べても葉が生えてきて、楽しかったです♪
しかも○イソーで買った100円の種です(笑)

 藤木直人さんも行く、高円寺のアジアン料理の店に前に行った時、パクチーだけを炒めて辛いひき肉を乗せた料理があってとっても嬉しかった♪ パクチー好きだけど、それだけを炒めた料理があるなんて知りませんでした♪
 旦那と頼んで食べた時、店の方に「香りは大丈夫ですか?」と確認されました(笑)この店、パクチーを使った料理はかなりあります♪
 藤木さん、パクチー、好きなんでしょうね♪

ちなみにパクチーというかコリアンダー、
アロマのエッセンシャルオイルにもあるのですが、こちらもかなりスパイシーな香りがします。
 解毒効果は知っていたのですが、
食べる効果としては、ビタミンCや、肌荒れ、疲れにいいそうです♪
 
 直人さん、たまに食べに行ってね(笑)

[PR]

by nao-bon51 | 2005-03-15 11:55 | 顔色いろいろ

頭皮? 逃避?

 季節の変わり目はお肌があれぎみになります♪
私自身も少々荒れぎみ(爆)職場でストレスもだいぶたまってますが、アロマのおかげでなんとか乗り切って(?)ます。

 ローズマリーの香りが恋しい今日この頃。
私にとってローズマリーは、あったかく支えてくれて落ち着かせてくれるような、そんな香りがします。

 最近、頭皮も髪も荒れぎみです(><;)。ローズマリーは髪にも良いので、リンスする時に洗面器に1〜2滴たらしてお湯で流したりもします♪

 先日お友達に聞いたのですが.......

重曹で、お掃除したりするのに凝っているお友達がいるのですが、(変わったものに凝り性な方なお友達なのです。)、今度は彼女、オス.....いや違った“お酢”に凝っていました。
 で、教えてもらったのですが、お酢でリンスをすると、とっても良いそう♪
 彼女の髪、とってもツルツルでした♪
 
 もう一つ、使い方を教えてもらいました♪
米酢とかだと匂いも強いので、アップルビネガーにローズマリーのハーブを入れて、二週間位漬けておいて、ハーブビネガーを作っておくと便利だそう♪
 髪にも使えるし、ドレッシングとか料理にも使えそう(*^^*)

今、5日ほど漬けてます♪
早くリンスとして使ってみたいっていうか、食べてみたい(笑)

[PR]

by nao-bon51 | 2005-03-11 00:09 | 顔色いろいろ

とらんくす   (鼻血度★★★☆☆)

 下着好きです(女性のね♪)下着に詳しいです(男女のね....笑)

 男性の見せパンがドッと流行ったのはもうかれこれ10年以上前でしょうか?
カルバンクラインのロゴの入った太い織ゴムを、ジーンズなどのボトムのウエストから見せて歩いているストリート系の男の子を渋谷などで見かけた気がします。
 ウエストにロゴのゴムを使ったボクサーパンツに力を入れる国産メーカーも増えてきて、女性が男性のボクサーパンツをはいたCMも話題になりました。
 女性誌で、女性が部屋着としてトランクスをはくのが取り上げられたりもしました。
 
 その頃、下着会社でデザイナーだった私は、男性用&女性用のトランクスもまかされましたが、その時はトランクスには詳しくなくて、大変こまりました(笑)
 まずは、カルバンクラインや色々なメーカーのを買い漁って研究(ぷ)
女性の輸入のCK(カルバンクライン)のショーツですが、外国の方の体系に合わせてあって、ヒップのゆとりの部分がかなり上の方にあって、男性の前のゆとりも日本製より多いそう(当時の男性上司談。ぷ)
 日本の売れているメーカーのを買ってきてそのままパクって製図をおこしてしまえばいいのに〜〜!って当時の私に言ってあげたい!(何故か当時の私はかなりこだわって作っていた。。爆)


 。。。。トランクスの前空きの寸法とかもメーカーでまちまちで、いろいろと試作をしては会社の男の子に試着してもらってました。(セクハラじゃなくってよ〜!)
 上司に「前空きがせまいよっ(笑)」とか、営業の若い男性には「ウエストのゴム、キツイです。前空きは使いませんよ、上から出すのでゴムがきつ過ぎると。。。」
 。。。。上からなんだ。。。(@▽@;)ビックリ
さらに試作を繰り返し。。。
 
 営業の若い男性「あのぉ〜!丈が短いです〜!あっパンツのですよ(笑)
この丈だと下から出ちゃいそうだよ〜ゆとりが少ないです〜」
 私「じゃああと何センチ位?長く?」(しつこいようですが、セクハラじゃありません〜)


 女性用だと自分も試着室に入れてもらって採寸出来るのですが、男性だと、そんなわけにはいきません(当たり前)


 そんなこんなで男性社員の協力で出来上がった商品ですが。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。女性用として売り出される事になりました(爆)

今もとあるスーパーで売られています(^^;)

明日は、Jam films をまた実家に行きつつ観に行ってきます♪
トランクス。。。いやっ、違った、「スーツ!」見て来ます(笑)

[PR]

by nao-bon51 | 2005-03-08 21:14 | 顔色いろいろ

ハチミツ好き★

 
 最近、ハチミツ好きです♪
 ハチミツはとっても燃焼しやすくて身体にもいいです♪
昨年暮れからはまっているのが、はちみつ100パーセントで出来たキャンディー♪コンビ二でも売ってます。朝、舐めながら仕事にいきます(*^^*)

 ハーブティー糖類をプラスする事はあまりありませんが入れる場合はもちろんハチミツを入れます♪
コーヒーはブラックですが、砂糖を入れたい場合は最近コーヒーにもハチミツ入れちゃうかな(笑)本当はコーヒーにはブラウンシュガーが美味しいんですが、あれって高いよね(^^;)
 ハーブティーを飲む方にとっては、砂糖よりハチミツはお約束よね?

お友達が昨日、ジャガイモとハチミツでスイートポテトを作ったらとっても美味しかったと言っていて、とっても美味しそうで自分もやってみたい〜なんて思ったのですが。。。。
 家にジャガイモとハチミツはありました。。。♪

。。。ですが、ジャガイモをレンジでチンして、
バターとハチミツをかけてそのまま食べちゃいました(笑) いつもはバターと醤油で食べますが。。。
 チンしてかけただけですが(爆)とっても美味しかったです♪
しかもお昼ごはんです(笑)

[PR]

by nao-bon51 | 2005-02-15 14:51 | 顔色いろいろ

インフルエンザ!!


。。ではなかった。
よかった。たぶん。
 熱も下がった〜!!
さてと、明日は映画を観に行きます♪

 昨日、今日とせっせと飲んでいたのはローズヒップティー♪
ビタミンCがたっぷり入ってます。粉末状になったのをティーポットに入れて飲んでいるんですが、飲んだ後の出がらしにハチミツをたらして混ぜてパンに塗って食べると繊維質や栄養がたっぷりとれて、goodです♪
 ビタミンは風邪にもお肌にも必要です♪

[PR]

by nao-bon51 | 2005-02-08 23:36 | 顔色いろいろ

ハーブさまさま

 今週はなぜか心配事も多く、大好きな彼のライブツアーがラストスパートな為か、頭も身体もフル回転で、昨夜微熱が出ました(爆)
 とっても下痢ぎみです(爆)

 今日はやっと家でのんびり出来るので、ゆっくりくつろぎたいので、
そんな時は飲み物と音楽はかかせないのですが、
下っていると、飲むものに困ってしまいますよね〜〜
 そんな時はやっぱりミントティーでしょう〜

 今日はリコリスとブレンドして飲みました〜♪
この、リコリス、アロマショップの同僚に教えてもらったのですが。
「甘草」とも呼ぶように、砂糖入れなくても甘いんですよ♪
よく風邪薬や胃薬に入っている「カンゾウ」も同じもの♪
 とっても美味しかったです(*^^*)
お勧めです♪
[PR]

by nao-bon51 | 2005-01-28 15:20 | 顔色いろいろ