See you!Good night!(by ジョン)

東京ドーム2日間が終りました〜〜あ〜〜楽しかった〜♪
今日も出来る事なら大阪に行きたい〜〜〜今日でBON JOVIファイナルだ〜〜〜〜あ〜〜しかもMy誕生日だ〜〜〜あ〜〜行きたい〜(叫)

★BON JOVI東京ドーム14日感想★

 ちょっと落ち着いたところで(笑)
wowowの映像を確認したら東京ドームの大画面に映っていたそのままの映像が放送されていたんですね〜♪ インタビューも会場で流れていました。
 東京ドーム初日13日も客席の上を斜めに張られた細いロープにセットされたリモコンカメラが行き来していました。
 彼らがアリーナステージ脇の一番近い扉から歩いて登場してくる所から観れたのがよかった〜〜〜〜!

14日セットリスト
セットリスト
 1、 Lost Highway
 2、You Give Love A Bad Name
 3、 Raise Your Hands
 4、Runaway
 5、 The Radio Saved My Life Tonight
 6、Story Of My Life
 7、 In These Arms
 8、 I'd Die For You
 9、(You Want To) Make A Memory
10、 Whole Lot Of Leavin'
11、 Born To Be My Baby
12、 Any Other Day
13、 We Got It Going On
14、It's My Life
15、Bad Medicine
  の途中で、 Shout (アイズレーブラザース)
16、These Days (リッチー がボーカル)
17、 Someday I'll Be Saturday Night
18、 Keep The Faith
19、I'll Sleep When I'm Dead
Jumpin' Jack Flash (Rストーンズの曲)
Dancing In The Street
(以上メドレー)
20、 Who Says You Can't Go Home
21、Livin' On A Prayer

アンコール
22、 Have A Nice Day
23、Wanted Dead Or Alive
24、 I Love This Town
25、 Captain Crash & The Beauty Queen From Mars

放送時間時間めいいっぱいキッカリって感じでしたが前日よりも2曲ふえました♪
欲をいえば、ダブルアンコールって形で曲を増やして欲しかったな〜〜
 14日は13日とうってかわって、ジョン達が肉眼でも楽しめる席(多分14列目)でした♪
アリーナに着席して後ろを見たら、昨日は超満員だったのに二階席が一人もいなくて(@@;)一階席はセンターに集結して左右に人が居ない状態(!)
 えっ?なんで?売れなかったの?そんなわけないよね?
TV撮影様だったのかしら〜〜〜??
 たしかに歓声や手拍子の音さえドームは遠いと音がずれてるしね...
正解は今週のセイソクさんのラジオを聴けばわかるかな?

 人数の差もあると思うけど、いつもドーム初日の歓声は凄い物があるよね〜
興奮状態って感じで、2日目は客席も楽しんでる感があって個人的には”更にノリがいい方”と”まったり楽しんでる方”とに分かれている気がします。
 ロックは聴かない人や、洋楽はあまり聴かない方もBON JOVIは好きだという人も多くなってきた様な気もするしね〜
14日は心配していましたが始まったらそんな心配無用!
客席も盛り上がり、メンバー笑顔でした! カメラ目線のジョン(笑)も沢山観れたし、テレビの前のみんな、客席、メンバー、全てに気配りして皆巻き込んで楽しもうとする気持ちが強く伝わってきました。
 だから、最後のリラックスしたような真っ白い歯が全開の笑顔も素敵だった〜

 今回、14日私の周りには男性が多かったんだけど、なんだかおとなしい(汗)って思ってたらどんどん引き込まれていって、最後はノリノリに(笑)
 やっぱりBJの力はすごいです。



昨日やらなかったI'd Die For Youが聴けたのが嬉しかった〜〜だって” In These Arms”から” I'd Die For You”なんて情熱的なながれ(鼻血)
  In These Armsは結構一緒に歌っている方が多いので私も興奮して歌いながら右となりの旦那は忘れてて(爆)左隣りの一人で参加の女性と一緒にキャーキャーしちゃいました(笑)
 TVの放送もあってか「お友達も観てるよ」というような事を言ってて、何度も客席を両手を上げてあおったりしてスイッチ前回♪
 The Radio Saved My Life Tonightの間奏での挨拶はあまりなくて、リッチーのところに言ったり、デイヴィットのところに行って静かに彼のハートにグーでタッチしたり...その歌詞の部分にウルッときました。
 彼らがデビューした頃、アメリカはRadioが重要なプロモーションであって、これは色んな想いがつまった曲なんだろうね。

 ”Raise Your Hands”はやっぱり楽しい〜〜!
13日に二階席で見た客席の光景も凄かった〜〜〜!!WOWOWで観たのも凄いけど、生で観たあの光景は忘れられない〜〜!
 Raise !Your! Hands!って3回叫びながら3回万歳するのを何度も(笑)
Raise Your Hand〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜s!って万歳しながら手をヒラヒラをジョンが促しながら皆も!あ〜〜万歳楽しい(笑)
 ジョンの逞しい二の腕がブルブルしてるのでクラクラしそうでした(笑)

この万歳は”Shout ”の時にもあるんだけど、やっぱり楽しい♪
二の腕が未だ筋肉痛で嬉しい(笑)
 Bad Medicine からこのShout に行くこの流れがもう〜〜引き込まれます♪
Bad Medicineはの途中で「oh..oh...」ってよろける様に歌うのがセクシー♪
客席も絶叫しながら歌う人多数(笑)私も声が枯れそうです。
 この曲のティコのドラムアクションも大好き!!かっこいいし、逞しい!
デイヴィットも自分の両脇にある鍵盤を正面向きながら体全体で弾いていました!ROCKです!かっこいい〜〜

Bad Medicine が終って、こっちもフラフラな感じでThese Days にいくのも素晴らしい〜〜!ジョンが休憩...じゃなかった(失礼)リッチーにエールを送りながらバトンタッチ。デイヴィットのピアノが奏でる切ないメロディーからリッチーのギターに入った瞬間に涙が出てきました...最後まで涙が何度も出てきて...一緒に歌いました。
 もちろん歌声も大人っぽくて優しいけどROCK。
でもリッチーはやっぱりギターが泣ける。。。バイオリンの女性とも楽しそうにセッションしているのも楽しそうだったけど泣けてきちゃいました。
 Any Other Dayのギターソロも個人的には好きです。聴けて嬉しかった〜〜

アンコールは本当にアットホームな感じだった〜〜いつも身近に感じさせてくれるBON JOVIと客席との一体感があったかかった〜
Wanted Dead Or Aliveは昔のライブを思い起こさせるような感覚になったし、
アンコール前のWho Says You Can't Go Homeも楽しい雰囲気だったけど、
 I Love This Townはもっとストレートに故郷を歌った曲。
ライブでは、東京(日本)に対して何度も感謝の言葉を言ってくれて、" Friend”と言ってくれて”25ねん(?!)応援(サポート)してくれてありがとう”というような事も言ってくれたよね?
 ラストが”Captain Crash”なのは初日に意外な気がしたけど、13日は前の方のファンの方達から手の横振りが始まって会場全体が揃って手を振って。14日は初めから皆手を振り始めて、ジョンも嬉しそうにギター振りながら、途中一緒に手を振って歌ってくれた♪
 会場が一つになった瞬間だった〜〜〜!こんなに揃うのは日本ならではでしょう♪
外国人のライブとは思えないほど通じ合ってる私達♪
 身近に感じられる分、ロックなカリスマが寂しく感じるのもちょっと寂しい気がするけど今のBON JOVIも大好き。
 ハードロックガンガンな部分が少なくなってきたけど、これがロックだという型にはまらないのがBON JOVIサウンド。
 
 アルバムがロックな感じが少ないアルバムだけど、BON JOVIサウンドなのは変らなくて。いつもとちょっと違うBON JOVIサウンドも聴けた感じで、これはこれで楽しかった〜。アットホームなライブでした。
 次回はロック色を出したものや、マイナーなサプライズ曲も聴きたいな〜

帰りに外のグッツ売り場を見ました。結構空いていましたが売り切れ商品もあり、中で売っていた物よりTシャツの種類が多かったかな。

[PR]

by nao-bon51 | 2008-01-16 16:35 | BON JOVI

<< BON JOVI大阪ファイナル 東京ドーム(2日目) >>