便利なアロマ重曹♪

先日の公民館での講座は、お風呂に入れるとシュワーっと溶けるバスボム作りだったのですが、バスボム作りの他には、重曹を使ったお掃除などの話も沢山したら、皆さん興味津々でした♪
 生徒さんの中には、すでに重曹を掃除に使っていますという方もいて、なんだか重曹の話が多くなっちゃいました(笑)

 そうそう〜
以前は、エコとか環境に対して取り組みもあるような雑貨屋さんで働いていたのですが、スタッフの中に重曹マニアがいて(笑)
 ある日彼女が可愛いラッピングでプレゼントをくれたんだけど、中に入っていたのが重曹でした(笑)しかも手書きのマニュアル付き♪

 本当に環境に対しての意識が高まってきているよね、最近。
最近は薬局の洗剤売り場で『アロマ重曹』という商品を見かけました(驚)
 作ると簡単なのにね〜〜


●私は、ビンに大さじ10杯の重曹入れて、
 そこにラベンダーとオレンジの精油を、合計で10滴〜15滴位入れて振って混ぜて置いておきます。
ガラスの器に入れて、貝殻とかで飾って、芳香剤として飾ってから、後々お掃除に使う事も出来ます♪ 結構香りを吸収して保持してくれるのでいい香りですよ〜
 嫌な匂いの脱臭効果もあります♪

お風呂には入浴剤として大さじ二杯入れて♪
台所の掃除に使ったり。
コップとか、ガスレンジもピカピカになります。
 更に、ティースプーン山盛り一杯のクエン酸を入れておくと、入浴剤ならお肌にもよく、
洗い物もすっきり流せます♪

 



あと、まだ試してないのですが、
簡単なお洗濯なら、重曹だけでキレイに洗えて、
洗濯槽のカビ予防にもいいそうです。
 最近は、ネットでも、本屋さんでも色んな使い方が出ているので試してみようかな〜

そうそう〜〜〜
今度の直ちゃんのツアーグッツは、おしゃれなエコバッグがいいな〜(笑)

 ↓ちなみに、大分前に働いていた雑貨屋さんです。今も大ファンです♪
私がいた頃は4店舗だったけど、今はかなり全国展開しているようです〜

L.B.C

[PR]

by nao-bon51 | 2007-07-17 22:44 | 顔色いろいろ

<< お誕生日会(笑) オールディーズなサウンド♪ >>