道なき道を行こうぜ!

BON JOVIの新しいアルバムを買いました...
c0031467_10523179.jpg

 先週に”(YOU WANT TO)MAKE A MEMORY”というシングルも買ったのだけど、これがまた切ない切ない曲でした...
 タイトルからして”思い出作りしたいよね..”というラブソングかと思ったら、
「ひさしぶり..」と言って始まるこの曲。もう去っていきそうな彼女に会って、

今夜は他に行くあてないだろ?さぁ。。。
...携帯がなってる、何も聞かないでおくけどさ
 思い出作り、したいよね。

という、彼女とまだまだ同じ時間を綴りたい...という気持ちいっぱいの切ない曲。

BJファンは、誰もがリッチーを思い浮かべるよね...

前回のアルバムが世の中に対しての強いメーッセージだとしたら、
今回のアルバムはかなり内面的な曲が多いかな...
 デイヴィットもまだ離婚からまだ何年も経っていないし。
リッチーは、別れて間もないし、可愛い娘さんへの切ない思いもあるし、最近お父様が無くなられて、 辛い時期を過ごしていたよね...
 
 ジョンは今は多くは語らないけど、メランコリックというか、仲間の肩を抱えるような、そんな切なくも優しい曲や、爽やかで前向きな曲で、共感できるような、親近感のあるものが多いかな。
 アルバムのポスターでは、なぜかリッチーが手前に居て、サングラスで少し上を向いているんだよね...
c0031467_10344120.jpg


 “LOST HIGHWAY”
......
夕焼けはため息をつき、やがて姿を消して...

...昔は宝物だった小さな物達
人生はまるで天気のように変わる
大人になって年をとるか
もう一度ここから旅にでるか

今日は俺の独立記念日
ロスト ハイウェイ...

道なき道を行こうぜ!というこの曲にキュンとなってしまいました。
 
 特典DVDのインタビューでも言っているけど、カントリーアルバムじゃないのね〜〜
カントリーに影響されたBON JOVIのアルバムだってジョンは言っていたかな。
 ゴリゴリのロックな曲が1曲位しかないのが残念だけど、
とってもパーソナルな曲っていうか、悲しい曲なようで、前向きにさせてくれるし、
 アルバム全体を通して、リッチーのリハビリ曲?! 彼らをより近くに感じられて、共感する部分もまた大きくなったかな(*^^*)
 4曲目の Whole Lot Of Leavin'と
5曲目の We Got It Going On と
2曲目も8曲目も好き♪
 リアン・ライムズとのデュエットもあるけど、ライブで歌うとしたらリッチーがハモルのかな?それも楽しみだわ〜〜

ユニバーサル公式サイト(ボーナストラック以外は全部試聴出来ます)
[PR]

by nao-bon51 | 2007-06-15 10:55 | BON JOVI

<< もうすぐキャンドルナイトです♪ デパ地下でなくて… >>