地球の事を考えてみるかな(アースデイ)

また、コンサートのチケットが当たってしまったので(ビックリ〜!)お友達と行ってきました(*^^*)

まず、アースデイとは
【アースデイ(地球の日・4月22日)は、地球のために行動する日です。地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。1970年から続くアースデイには、大人から子供まで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、世界184の国と地域、約5000ケ所で行われている、世界最大の環境フェスティバルです。】

アースデイ2007
私が行ってきたのは
コスモアースコンシャス アクト アースデー・コンサート
直ちゃんの発武道館ライブ以来の武道館でした。
 客席数というか配置は直人武道館とほぼ一緒でした♪・・・思い出してジーンとしてみたり(笑)

m-froは意外にもアコギ一本の演奏に合わせてR&Bっぽいハートフルなラップの曲があったり、RAG FAIRは環境イベントに積極的に参加していたりするんですね〜。アカペラでキッチュな曲のハーモニーは心地よかった。
 加藤ミリヤさん、minkさんは、もっとイケイケな感じかと思ったら、めちゃめちゃ美声で好感度のあるMCと歌詞に力のある楽曲でした。
 大塚愛さんは、関西弁で弾けてて、テレビで見るよりも元気な感じ♪
以外にも武道館は初めてだそう。ピアノでの弾き語り曲”プラネタリウム”では、聴いててちょっとウルウルしそうになりました。
 一緒に連れてきたお友達は大塚愛ちゃんの大ファンなので、大喜びでした♪

 各アーティストの演奏の間には、坂本龍一、CMニコルなどの著名人からのコメントVTRが流れていたんだけど、
 一番印象的だったのは、はじめに司会のアナウンサーの方とのトークがあった野口健さん。しかも武道館の大画面で生の衛星中継(驚)
 アルピニストの方で、「今、エベレストでゴミ拾い中です〜!」という野口さん。
トークの中に心動かされる言葉がたくさんありました。

アースデイのコンサートっていってもただのコンサートじゃん〜って思いつつ楽しんで帰ったんだけど・・・
 お友達と帰りに鍋食べながら、気が付いたら温暖化とか、地震こわいよね〜とか真面目に語り合ってました(笑)
 意味のあるイベントだったかな・・・♪

[PR]

by nao-bon51 | 2007-04-23 21:50 | 顔色いろいろ

<< ジム辞めました入りました♪ ぎょーじゃやみつき〜〜♪ >>