お手軽すぎるアロマテラピー

先日、お友達から聞かれたのですが、というかよく聞かれるんですが...

 「アロマねぇ〜〜アロマランプとか持ってるんだけど、なんだか使う余裕もなくって〜(^^;)」

とか、

  「オイルはあるんだけど、持て余しちゃって〜〜。。。」

 「簡単な使い方ある〜?」

 ってな内容。

 うーーん(ーー;)

 ほんとはね、アロマテラピーというか、アロマをちょっと楽しむ位の短い時間。
 その「時間」というものが一番大事だったりするんですよね♪
 
 よく、「眠れないんです〜(ーー;)」
 って方には、もちろんお勧めの香りを一緒に選んだり、ハーブを選んだりします。
   香りは、五感の中でも感情的なものより、よりダイレクトに脳に働きかけるので、かなり有効なんです〜♪
 それと、安眠というか、リラックスによいハーブもあります♪
しかし、やはり眠る前の時間をどうやって過ごすかがかなり重要なんですよね。
   もやもやしてる時には、おもいっきり好きな事をやるのも重要ですが、パソコンとかやっているとあっという間に時間が経ってしまって、なかなか寝付けなかったり(私もだ...爆)
  
 って、睡眠の話に脱線しましたが(このお話はまたこんど〜)

 お手軽な使い方としては、
(ビンから直接香る香りは高濃度なので、良い香りに感じられない場合もあります)

 * マグカップなどの容器に熱湯を入れて側において、そこに精油を数滴落とす(熱でほんのり揮発します。(間違って飲まないように〜)
 *ハンカチやティッシュにつけて香って気分転換(枕元に置いてもよし。鞄に入れても。)
 *ウチワに精油をつけてあおぐ。
 *カーテンにつけてヒラヒラとゆらす。
 *シャワーの時に床にたらす。
 *コットンにたらしてエアコンの吹き出し口にはさむ。(車でも...ただし眠くならない香りに)
 *柑橘系の精油で古くなったものはガラスなど磨くとピカピカになります(手に付かないように)
 
 他にもいろいろ♪
いつも思うのは、音楽を聴いたりするように、手軽に香りを楽しんでいただけたらな〜ってこと♪ 
私は、いつでもアロマが一番とは思っていなくて、リラックスする方法が一つ増えるだけでも素晴らしいのではないかって♪

[PR]

by nao-bon51 | 2006-09-18 00:28 | 顔色いろいろ

<< 〜KNOCK、KNOCK、KN... 世界のビール(笑) >>