人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレライブ〜〜〜!!!(内容追記)

って、自分のライブです♪
 前回から半年経ったのかな?
先週の日曜、老人ホームでのライブです(*^^*)

  前回とはほとんど違う曲で、また何ヶ月もみんなで練習しました♪
今回のセットリストは

  1、TA・FU・WA・FU・WAI
  2、クウ・ホア
  3、南国の夜(フラの方の踊りあり)
  4、見上げてごらん夜の星を
  5、ダイアナ
  6、アロハ・ウクレレ
  7、知床旅情
  8、バラが咲いた
  9、瀬戸の花嫁
 10、月の夜は
 12、川の流れのように
 13、幸せはここに
 14、アロハオエ
アンコール
  15、東京音頭
  16、カイマナヒラ
       
   で、演奏はというと。。。。。つづく


で、つづき(オソクナッタ。。)

 今回も、老人ホームという事で、古い曲が多いのですが、
前回よりも、“好きな曲をやろう〜”という気持ちが出てきて、私が知っている曲も多く、
  前回よりも更に楽しかった♪
坂本九さんの曲や、オールディーズ、ハワイアンの曲は、年齢問わず演奏してる方も盛り上がってくる♪ 盛り上がってテンポが早くなるのを気をつけないといけないくらい(笑)
 で、今回も、私はミスが多くて反省〜〜(^^;)
 
  前回とメンバーの入れ替わりもあって、今回は7人でした。お客様は、正確な数はわかりませんが、70名位??来ていただいてたようです〜〜
  今回は、お花の髪飾りの他に、レイまでお借りして♪ 男女みんなアロハシャツ着て。
   老人ホームで働く若いお兄さんのジョークを交えた司会で、彼はギターが弾けるということで、楽譜をお渡ししてて、二曲だけギターで参加していただきました♪
  
  今回は、曲もかなりバラエティーでしたが、“クウ ホア”とか、みんなが知っているようなハワイアンではない曲でも、楽しい雰囲気の曲はリズムをとったり、ハワイの空気を感じていただけたような雰囲気でした。アンコールでいきなり“東京音頭”は結構ビックリというか、にぎやかで、懐かしい気持ちになったという感想もでてきました。
  メンバーの中にソプラノで声がキレイで、歌をやっている方もいて、そこに男性の声が加わったり、ハモリの出来る方がいたり、私のまったりした声(ぷ)も加わって、けっこうな重量感。
  フラの出来る方に2曲ほど踊っていただいたのですが、やっぱフラが加わるだけで、華やかになりますね〜〜〜♪ 私も演奏しながらチラチラ見たりして、思わずコードをまちがったり(爆)
   
  練習は、年明けの1、2月位からぼちぼち始めたんですが、今回もいろいろみんなで相談し合ってエンディングのアレンジなど、細かいところを決めていったり♪
  みんな、それぞれ曲によって、メインボーカルや、ソロ弾き部分、マラカスやハーモニカも登場していろいろパートを決めていきました♪

  私は、何となく、流れで・・・・「瀬戸の花嫁」を歌う事になりました(えへ。。)
もともと、知ってる曲なので歌いやすい♪ ちょっと緊張してたら、先生が「歌っている時はウクレレ弾かなくてもいいよ。」と言ってくださったのですが、なんだかウクレレちゃん持って弾いてないと心細い自分に気づいたりして(笑) 
   ・・・直ちゃんの気持ちがちょっとだけ解って嬉しい(笑)

で、実際に歌っている時に、おばあちゃん達の歌っている声が聴こえてきて...今回もウルウルしそうになりました〜〜〜〜〜(;_;)
 後で、スタッフの方にお聞きしたところ、いつもはなかなか落ち着きのない症状の方まで、最後まで聴いていたり、気難しい感じの方に聞いた感想が「楽しかった」だそうで...
  そいうのを聞くと、やってよかった〜〜って思いますね。嬉しいですよね(*^^*)

 いいねぇ〜やっぱり音楽って。

 みんなで弾くのは凄く楽しい〜♪
  でもいつかは、カフェとかで、一人でも聴かせられる位になりたい〜♪

by nao-bon51 | 2006-07-14 23:31 | ウクレレ♪

<< LIFE GOES ON! HAPPY BIRTHDAY ... >>