無農薬(オーガニック)

 最近、というか以前からオーガニックなものはかなり注目されてきてるよね〜

  私が働いているアロマショップも、アロマオイル関連はお店の3分の1を占めるのですが、
残りの3分の2はハーブティー、ハーブ関連、キャンドル、入浴剤、コスメ、スキンケア、芳香グッツなど....ところ狭しと置かれていますが、商品の成分表を見ては極力、有害な成分が入っていないもの。又は無農薬(オーガニック)の商品にこだわっています♪
 アロマオイル(精油、エッセンシャルオイル)も、無農薬と、そうでないものとでは、香りが違うんですよ〜。野菜の味が違うのと一緒でね♪

  自分がアロマやハーブに興味をもったのは、以前、アパレル系というか、下着会社でハーブ染めの素材や、オーガニック綿素材の企画をしたのがきっかけなんですよね〜

  アロマテラピーはその名のとおり、“芳香療法”で、ハーブや草、花、木、スパイス、樹脂などから取れる芳香物質を色々な使い方で、心と身体の恒常性に役立てるものですが、
 ハーブ療法と、重なります。

 いろいろな使い方を覚えると、必然的に、極力、合成の物は使わないというか、自然の心地よさを覚えてしまって、
  そうなると、食べるものにも興味が湧いてきますよね〜
 もうかれこれ7、8年前にアロマの学校で一緒だったお友達や、他のアロマな職場で出会ったお友達とは、やはり自然食やエスニック、ハーブ料理のお店に食べに行く事が多いです〜♪

 最近は特に“マクロ”といってわかるかな?
“マクロビオティック”といって、

「食物の持つ自然の力を最大限に活かす食事法」

  の事で、注目されていますよね。 
先月、アロマ関係のお友達で集まったら、二人、勉強しに学校に通ってる方がいた〜(笑)


 先日お友達と行ったのがこちらのランチです↓
チャヤ マクロビ新宿店
玄米のリゾットが優しい味で美味しかった♪ ランチにしてはちょっと高かったけど(^^;)
  自然食の店でバイトを始めたお友達が「ココは行っておいたほうがいいよ〜」って勧められたそう。

  最近、給料日には一人で(笑)ランチしてるのがここ↓
通っているジムのカードで割引になるんです〜
泥武士
 野菜がおいしい!   野菜の味を実感って感じ♪  調理法も参考にしたい。ハンバーグも美味しかった♪

最近、新しく出来て、行ったのがここ↓
J’s KITCHEN
c0031467_2142360.jpg

こちらの店内の絵は、オーナーの息子さんが書かれた絵だそう〜(楽しい絵だね♪)

 わたしは“テンペ”のサンドイッチプレートにしました♪(¥1050)
“テンペ”は初体験だったのですが、大豆にハイビスカスで発酵させたものだそう〜。
 お肉のような満足感があって、納豆のあっさりした感じ?をハンバーグ状に固めてあるもの?
で、見た目は小さめなサンドイッチだったので、
   「こんなんじゃ足りないかも〜」(←ダイエットしてるんでしょうが〜。。爆)
って思ったんだけど、食べてみるとかなりボリュームで満足でした♪
  
  自然食って、なんでだろう〜食べ終わった後、身体がキレイになっていくような感覚になるんだよね〜〜
  不摂生だと、身体に毒素がたまっている感覚にもなるし〜
感覚って、当たってるのかもね、たぶん〜。

  家では、もう何ヶ月も玄米ご飯食べてますが、身体の調子がいいんですよ♪ ほんとに!
後はね、私の料理はお酒のつまみみたいなのが多いので(爆) 
  もう少し、身体が喜ぶようなおかずにしたいものです♪ (簡単なやつね)

[PR]

by nao-bon51 | 2006-06-05 01:03 | 顔色いろいろ

<< ダ・ヴィンチ・コード。。。秘密... こころのスッキリ♪ >>