飛んでますね〜〜〜〜〜

花粉、かなり飛んでますね〜〜〜〜〜〜

 働いているアロマショップにも、花粉症用のスプレーは色々なメーカーのものがあって、
ユーカリーやティートリーやペパーミントのエッシェンシャルオイル(アロマオイル)のブレンドが多いのですが、いずれも鼻の粘膜の炎症を和らげてくれる効果があるといわれています♪

 特に、ユーカリ♪

 ユーカリには色々な種類があるのですが(学名で分けられています)

 『ユーカリ ラディアータ』 が特にお勧めですね♪

 1−8シネオールという炎症を和らげてくれるといわれる作用のある成分が多く含まれていて、しかも清涼感のある香りです♪

 花粉症用にオイルをブレンドしてアロマポットなどでお部屋に焚いたり、
 又、自分で花粉症用のスプレーを作られたりする方は、
  このユーカリラディアータに、鼻がスースーするようにペパーミントをブレンドして、
 それに更に好きなアロマオイルをブレンドするとよいでしょう(*^^*)
....うーん、ティートリーやカユプテ、ローズウッドや柑橘系(レモンやオレンジなど)は割と価格も手頃でブレンドしやすいと思います♪

ほんの少量の無水エタノール(薬局で手に入ります)、(またはアルコール度数が90度近いウォッカでも可)をスプレーボトルに入れ、そこにお好みのアロマオイル数種類を合計15〜20滴になるように入れ、よく振って、
   そこに水を20ml入れて、再びよく振って出来上がりです♪
マスクの外側にスプレーしたり、ハンカチにスプレーして、香りを嗅いだりするだけでも、
 かなり鼻が和らいでくれるとおもいます♪

  スプレーを作るのもちょっと...という方はアロマオイルをマスクの端にたらしたり、ハンカチにたらして嗅いだり、コットンにたらして、エアコンに挟んだり。。。。(原液が直接肌に触れないようにご注意下さい)

  どれも殺菌効果もあると言われているオイルなので、
花粉症の時期だけでなく
お部屋や、車内の消臭としても、とても心地よく使うことが出来ます♪
  まだまだ色んな事に使う事が出来るアロマオイル♪
単なるリラクゼーションだけではなくて、本当に便利なんだよね〜〜(*^^*)
お試しあれ♪

*原液は直接肌に触れないように。
*ぜんそく、気管支炎の方は深く吸い込んだりしないようご注意下さい。またはお避け下さい。

[PR]

by nao-bon51 | 2006-03-18 00:27 | 顔色いろいろ

<< 何味~? 春風ですね〜〜〜 >>