おふろでマッサージ♪

 風邪でははないのだけれど、空気は乾燥してて、職場も乾燥して、なんだか喉がすっきりしなかったり。。。

 これから、忙しくなるので、お風呂に入る前に簡単にマッサージ♪

 マッサージというと、
 難しそう〜とか、そんな余裕ないわ〜、という方もいらっしゃると思いますが、
 これは簡単です♪

 20mlのホホバオイルなどの植物油(ベースオイル)に、
 精油(エッセンシャルオイル)を合計4滴になるように入れて、よく混ぜて、
 体に塗ってから湯船に入ります♪
  (冬は特に、オイルを手に取って、手と手をこすり合わせて暖めてから塗布するとあったかいですよ〜)

 お風呂に入りながら、
 足がむくんでいるようなら、膝裏やくるぶしや内股を軽く揉んでから、全体をさすってあげて下さい。肩がはっているようなら、脇の下を反対の手で楽につかむ形で軽く揉んでから、肩を少し揉んであげて下さい。
 *風邪をひいている方、病気の方はお避け下さい。

 お友達のセラピストに教えてもらったこの方法だと、
 水圧でオイルの成分が体に程よく浸透するのと、香りもお風呂で楽しめます♪
 体を後で洗うか、体を洗ってから塗って入って、出たあとは軽く拭き取る程度にして寝ると、翌朝お肌がしっとりしています。

 今日は、
 *サイプレス 1滴 浄化とパワーアップをかねて。
 *ネロリ   1滴 リラックスと心のバランス。
 *レモン   2滴 消化器系のバランス。
 *ホホバオイル20ml

 にしました。かなりリフレッシュ(*^^*)

[PR]

by nao-bon51 | 2005-12-10 11:17 | 顔色いろいろ

<< 鍋でスタミナつける? 鍋でダイ... 1リットルの涙。。 >>