冷たくないかき氷?? その2

 で、つづき♪

 奥に進むと、あれ? 誰もいない?
 と思ってたら、人懐っこいワンコがお出迎え♪
 しっぽ振って、足にまとわりついてくるほど人懐っこい♪

 ”直ちゃんも触ったんだろうな〜”と思いながら(直人ファンお約束)待っていると、奥から和風なバンダナを巻いた職人さん風の格好のおじさん登場♪
 
 「こっここで食べるんですよね。。?メニューは。。?」

 と、おそるおそる聞くと、「テーブルにメニューあるでしょ♪」と。
 「そっちの端の席が日なたで暖かいよ。」
 と端の席を勧めてくれたのですが、

  藤木直人さん、撮影で来ましたよね? と私がモジモジする間もなく、速攻ストレートで聞いてくれたお友達のおかげで(笑)おじさんも把握したのか、

 「同じ席座るんでしょ? 同じもの食べるんでしょ?(笑)」

 と言われ(爆) 日陰だけど、紅葉満喫席に移動♪
  二人で、迷わず栗を注文して(笑)
 でもね、メニューの中でも“山栗”は一番魅力的だったかも♪

  オンエアでは、直ちゃん「洋酒につけてある?」なんて言ってたよね?
 栗の自然な味がして、洋酒の香りは本当にほんのりって感じなので、お酒弱い方でも大丈夫な程度だと思います。
 食べていると、普通の紅葉客のおばさま達もやってきて。これが美味しそうだの、“山栗美味しいですよ〜”とか自然と話に混ざってみたり(笑)
  おばさま達が、
 「ホントにさらさらしたかき氷ね〜〜頭がキーンとならないわ」
 というと、おじさんは

 「氷が冷たすぎる時はレンジでチンしてるんですよ」

 と冗談を(笑)

 おばさま達が帰ってから、
 「本当に、雪食べてるみたいで、キーンとならないからパクパク食べれちゃうね〜」  
 って言ってると、

 普通のかき氷の氷ははマイナス15度位で冷たすぎるから、キーンとなっちゃうんだよね〜〜。うちは、0度ちょうど位に温度を下げてから、使うんだよね。卸してる所にも指導してるんだけど、なかなかやってるところがなくてね、途中まで溶けちゃうからリスクがあるしね〜。
 夏なんかは忙しくて温度下げるのに間に合わない時なんかはレンジでチンしてる。
 うちはさらに、細かくかいてサラサラのかき氷にしてる。


 びっくり〜〜〜〜!!!

 本当にレンジでチンしてるんだ〜〜〜!! 冗談だと思ったよ〜〜(笑)

 おじさんのかき氷はナント、よみうりテレビの


 新 どっちの料理ショー

 でも、宇治金時のかき氷で勝ったそう〜!

 おじさんの話はつづく。。。

[PR]

by nao-bon51 | 2005-12-02 12:44 | 藤木直人

<< 冷たくないかき氷 その3(なげ... 冷たくないかき氷?? >>