人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙。。。♪


 いつのまにか梅雨に入ってますよね〜〜
 ジメジメしているのは不快ですが、意外と嫌いじゃないんですよね〜梅雨。

 梅雨の時期、お勧めなのが、お香♪ ジメジメするこの季節、結構好まれるんですよね〜♪ 母が大好きだったお香もかなりいい香り♪ 沈香だったかな?
 わたしも沈香好きです♪ 白檀も好きです〜(*^^*)
 ちなみに高木の値段の高い順番にあげると

 伽羅、沈香、白檀

 白檀は上品で酸味もあり、なんともいえない爽やかな香り♪
 沈香は清澄というかちょっとcoolな感じもして、梅雨時には特にお勧め♪
 伽羅は沈香の中でも更に高価な物で、一部の地域でしか取れないみたい。更に上品な香りがします。
 いずれも、空気を浄化する穏やかな効果もあるそう〜〜
 。。。でも、心を浄化する効果の方がもっとあるよね〜きっと♪
 
 家の隣駅近くのアロマショップがお香会社の経営するアロマショップだったんだけど(残念ながら店は2年前に閉店)、店長さんと仲良くなって、無料の香道講座に呼んでいただいて行ったんだけど、その時伽羅の高木を焚いていただいたのですが、ツメの先程度の大きさのひとかけらの伽羅で、なんとっ


一万円っ(@@;)

って言ってたっけ〜〜〜

 香道は、その講座一度きりしか行った事がないのですが、
茶道のように作法があるのはややこしかったけど、
 香りを当てたり、とっても優雅なゲームって感じで面白かった〜♪

 そうそう〜、白檀好きといえば藤木直人(←またかいっ。。♪)
 前々回のライブツアーで、
 ライブの始まる前に「おやっ?何の香り?」って思ってたら、
 ライブの始まる前にステージで、白檀のお香を焚いていてくれてたんだよね〜
 それが、ツアーの途中で明かされた時は、とっても嬉しかった〜!!
 なんて素敵な演出でしょう〜〜って♪


 香り好きにはたまりません♪

 もう〜〜メロメロです(笑)


 ちなみに、そのお香、グッツとしても売られていたので、販促もかねての事だったのでしょうが(笑)

 働いている店にも沢山のお香があります♪ 香りを選ぶのが大変なくらい(笑)
 今日もお客さまが迷いに迷って。。。でもとっても楽しそう(笑)
 親子で各々のお香を選んでいました♪

by nao-bon51 | 2005-06-18 01:17 | 顔色いろいろ

<< どくそ〜〜〜 朝ごはん〜 >>