一緒に熱くなろうぜ。(追記あり)

昨日は、お友達と静岡の地を満喫♪

 静岡って近いよね〜新幹線だと東京駅から約1時間です♪

1年半ぶりのライブツアー中で、今月中は特に直人ブログになってますが(笑)

暑かった〜〜けど夜のライブはもっと暑かった〜♪




2009.7.9 静岡県民文化会館 中ホール

平日という事もあってか、今回のツアーでキャパが小さい会場で、
熱い盛り上がりとなりました。

☆本人の言った言葉は、私の記憶なので若干ニュアンス等違っていたらすみません☆

“タイムトラベル”のあと、

「あらためまして、静岡のみなさん〜!こんばんは藤木直人です!」
って挨拶のあと、
 静岡は浜松だったりいろいろあるけど、4年半ぶり。静岡は久しぶりだねっていう話。
「静岡に帰って来れてうれしいでーす!」。

「一昨日は、ね、七夕だったんですけど、7月7日はね、ちょうどCDデビューから10周年!
1999年、7月7日にデビューしたんで、ちょうど10年だ。

会場拍手(おめでとー!)

「で、10周年っってさーなんとかだってよく聞くじゃない?(会場:「なに?」って感じで微かに笑)

「で、俺も意味も解らずに使っていたんだけど、10周年っていつから10周年なんだろうって。
ヤホーで調べてみました(笑)」

(会場:笑)
「...満、満10年ってことなんだって。
っていうことはさ〜、今年は10周年って言ってたけど正確には一昨日から10周年って事で、
今日は10周年2日目だ。

 10周年一発目のライブだ!楽しんでってくださいっ!」

(会場:ワー!)

座ってのアコースティックのコーナーで、一瞬だけどギター辛そうな場面あったりで円山さんの方を見たり(笑)
で、anonの前かな、

「一昨日の七夕の日にですね7月7日はロケで、おしゃれイズムのロケがあって。僕がシバトラ(ドラマ)の時の...加藤くん。僕が刑務所に迎えに行ったあの..男の子。で、フリークライミング、あの壁に登っていくっていうやつのロケだったんですけど。

それで、

あの〜...筋肉痛なの(苦笑)


(会場:笑)

いや〜全然弾けなくってさ〜
普段もっとギターうまいのにねぇ(笑顔)
ほんとアセったね〜いや、いつもかわらないか〜こんなもんか〜

(会場:うまいよー)
(笑顔)

 あのね〜、そう!(“そうそう”でも“さてさて”でもなく:笑)
昨日すでにここに筋肉痛がきてて、

(会場:若いよ〜)

でしょっ(笑顔)

*きゃ〜〜!(私)

で、おしゃれイズムの後"おっ俺まだ若いな”なんて思ってて、これはもしかして静岡行ったら治っているかと思ったら、

今日の方が酷くなってて(苦笑)

(会場:笑)
やっぱり年には勝てないな〜って(笑)

今回は一ヶ月ちょっとで17本というかなりタイトなツアーなんだけど、
その間にも上手いこと仕事が挟み込まれてて(苦笑)
日曜は福岡でライブだったんだけど(後から土曜に訂正してました、笑)、月曜はおしゃれイズムのロケで、若月千夏さんの実家に行くロケで、
羽田から二時間だったんだけど、なぜか若月さんおいて俺だけが行くという(笑)

 あれっ、それは日曜だ(笑)

土曜日がライブで、月曜はですねイケメン蕎麦屋探偵という細々とやっているドラマの撮影をやってたんですけどね、静岡はやってないんでしょ?
 それがもう1クール続くということなんですけど、でもね〜静岡やってないんでしょ? いがいと各地で聞いてもねどこもやってなくて(苦笑)あれ、なんか一生懸命やっている意味ねぇな〜なんて、かなしい状況(笑)で、
その後は壁にしがみついていたという...

(会場:半笑いで心配な空気に)
「大丈夫だからっ」 
*なんかサラッと言ってて大人っぽくてかっこいい〜〜〜きゃ〜

なんの曲の後だったかな?
え〜...、そうっ、(“そうっ”パート2?3?:笑)
アニバーサリーボックスの話で、

「僕はもう〜見たんですけど10年って長いね、
写真とか恥ずかしいんですよ..若くて..青臭いっていうかね。
言っている言葉とかもまだまだ幼かったり...って今も言ってる事変わんないんですけどね(笑)」


“CRIME OF LOVE”の後、
会場の「殺して〜!」だの「道夫く〜ん、優しく殺して〜!」に会場も笑って、
直ちゃんも笑顔で
「だんだん活用...発展してきてるね(笑)」
って。
 視聴率の話になって、東京はまあまあで、大阪はさ〜16.何パーセントで(会場:拍手)
福岡はなんと17、何パーセントで(会場:拍手)
 その後、直ちゃんが耳に手の平をあてて聞くポーズをしたので、皆はもっと拍手か?思ってもっとわ〜っとなったんだけど(笑)
 「そうじゃなくて、ここは?(視聴率)」
って(笑)
だれも応えられる人がいなかったのか、すぐ次の話に(笑)
 視聴率の男女と年代別に別かるらしくF(女性)1、F2...M(男性)1、M2...とかに別れているんだけど、
一番多いのが女性の60代だそうで(驚)
 ドラマのどの辺を観て下さっているのかな??とも言ってました。
男性の一番若い層は0.何パーセントだそうで、
 (会場:大爆笑)
「そこ、そんなに笑うところじゃないから(苦笑)。
中学生や高校生があのドラマ観てるのは...」

って。たしかにねぇ若い人が観る内容じゃないもんね。

一連の激しいコーナーが終ったあと、
直ちゃんも自分達も動いたし、こじんまりとした会場がほんと暑くて暑くて...
盛り上がりました♪ 
殺陣の時も歓声もあって、手拍子もリズムに合わせて手拍子も大きく合ってて、
私達も盛り上がって盛り上げてる感があったのよ、
そしたら、

「みんなさ〜このツアー何回か観てる?
舞台は東京と大阪と
殺陣のときはさ〜こうシーンとして..
今日はみんな、むちゃくちゃ凄い!まるでヤラセのように(笑)...いや、ホントにやりやすい(笑顔)
 今度ほかの会場に参加する時も、ヤラセのように盛りあがるように...ってねぇ、そんなことに頼ってらんないよね、
頑張ります。

みんな、ありがとね」

(会場:きゃ〜!)

直人、汗を拭ってから、

「え〜...夏のライブだしなんだかもの凄く汗かくよねっ、ねぇっ。

暑いっ...


(会場:脱いで〜!)(会場:笑)

「もっと、クーラーかけろってことか?

いいじゃんっ、一緒に熱くなろうぜっ。

 一緒に汗かこうぜっ。





って、きゃ〜〜〜!!ぎゃ〜〜(@@)
「熱くなろうぜ〜〜!」って感じじゃなくて、普通のトーンで言われて胸に矢が刺さったままです(壊)
そのあと、直ちゃんがeverythingの曲紹介の前にしゃべった事が記憶から飛んでます(爆)

その後のアンコールで出てきた時に、
 腕を触りながら、“腕の痛み(筋肉痛)がなくなってるっ”て。

「みんなの愛だね

ありがとー」


って。きゃ〜(泣)
その後も、
「ありがとねっ」
ってもう一回言ってくれたんだけど、
ほんとに素っぽくてジーンとしちゃった。

嬉しい〜〜!!

今回は、MCの事しかかいてないけど、
音楽的な事は別に書こうかな〜
って長くなるのでこの辺で(笑)
[PR]

by nao-bon51 | 2009-07-10 17:51 | 藤木直人

<< 待ってるぜ〜〜!! 10年前の記事 >>