ニルバーナ

今日は野菜切りながら、ニルバーナと直人を交互に聴いてました(笑)
ニルバーナはいい曲がいっぱいあるけど、まずはやっぱりこの曲でしょう〜
イントロだけでも聴いた事ある方が多いんじゃないかな?

直ちゃんも、最近のラジオの収録でニルバーナのTシャツ着ていたそうですが、
映像は見ていないのですが、
多分これかな? 前にも着ていた事あるよね〜
画像はパーカですが
c0031467_1827116.jpg

アマゾン詳細ページ

そうそう〜
今日は『夜光の階段』の最終回です♪
元々9話完結のドラマですが、ライブがある為に撮影予定が早めだったので、
勘違いされたくないのか「元々9話の予定」だったのを、ステージから直接ご本人に聞きました(笑)
 
 主題歌の『CRIME OF LOVE』ですが、
アルバムバージョンは海の音がイントロに入っていて、スパニッシュギターソロがより長く入っているんだけど、
曲が始まると歌謡曲っぽいオケがどーんと入るので、それはそれで耳に残る感じがノリがいいんだけど、
イントロのかっこいい感じをもっと歌の部分にも活かしてほしかったな〜〜(←素人の勝手な感想ですみません〜)
 歌詞は直ちゃんだけど、早い時期から始まったドラマの撮影中に書いたそう〜。
「野望への階段を上りたい」という願望は誰でも多少なりとも思った事はあると思う、とも言っていたよね。

気になる歌詞を所々抜粋してみました。
 
美しいものを 気高いものを この手でよごしてみたい
抑えきれない 炎が今も 僕を狂わせる
...
そう まだ誰も知らない 本当の自分を 君だけに見せるから
...
重ね合った唇から こぼれ落ちる吐息ひとつ...
たとえ誰を傷つけても 譲れない この想い
...
壊れるほど 抱きしめたら 離さないよ このまま


おそらく歌詞を書いたのは“直人”じゃなくて“道夫”です(笑)
歌詞だけ朗読すると凄い...
歌詞だけみると、ロックでもバラードでも合いそうなのに〜
 ファンにとっては変化球だったけど、耳にこびりついて離れないので、ある意味成功だよね。
素人のお友達も歌ってたもん。
[PR]

by nao-bon51 | 2009-06-18 19:13 | 藤木直人

<< 『夜光の階段』最終回 雨の季節になりました♪ >>