チャイが好き♪

c0031467_04416.jpg

チャイがかなり好き♪

 社会人になって、職場の先輩のおうちで飲んだのが初めてで体がポカポカしたのを覚えています。
はじめての海外旅行で本能のままエジプトに行ったのだけど、そこで飲んだカルダモンコーヒーも美味しかった♪
その後インドで飲んだチャイはとにかく甘くてスパイシー。
 熱い場所だと体力も消耗する為か、ショウガがうんと効いたチャイに砂糖を何倍も入れてくれます(苦笑)
 「ストップ!」とか「ノーシュガー!」とか言わないと、小さめのカップにティースプーン4〜5杯入れてくれます(笑)
道端では日本円で2〜3円、駅の売店では6円位で飲みましたが今はどうなのかな?
 ホテルで飲んだのはしっかりとスパイスも入ったような味で、道端で飲んだのは殆どショウガ味が濃くて、これも美味しかったような記憶があります。(スパイスは高価なのかな〜)

 その後、いろいろ試して、実家にいるころ、急須にチューブのショウガを絞って、アッサムティーの茶葉入れて、シナモン振り入れてミルク入れて飲んだのが一番現地のチャイ(道端でのんだやつ)に近かった気がします。
 色々試して、好きだったのは、ショウガたっぷりにシナモンとカルダモンを少し入れたチャイ♪
(お好きな方はクローブも入れます)

 エジプトで飲んだ「カルダモンコーヒー」も美味しいんですよ♪
カルダモン(皮が付いていたら剥いて)を1〜3粒いれて少し煮出してからインスタントコーヒーを入れるか、
カップにカルダモン入れて、ドリップしたコーヒーを注いでスプーンで突っついて雑に飲んでますが個人的には美味しいです(笑)
 もちろんシナモンも一緒に合います♪
 体を温め、整腸、健胃、殺菌などパワフルなスパイスなんだけど、ホッとするチャイ♪
お正月に飲んだお屠蘇にも共通します。

 まだまだ、アロマもハーブも興味が無い頃に、なんの導きか?っていう位惹かれてエジプトとインドに行ったのですが、アロマとハーブを勉強した頃に行ったらきっともっと楽しい発見の旅だったのではないかと思う事が多々あります(ーー;)
 アロマを勉強していく過程の中で「あぁ〜〜あそこで見た(食べた)あれは〜〜!?」ともう一回確認しに行きたくなります(笑)
[PR]

by nao-bon51 | 2009-03-06 00:04

<< 目覚めの... ひとっぷろ♪ >>