人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド熱♪

昨日、お仕事が遅番だったのに、勢い余って間違えて早番の時間に家を出て、職場まで数駅ってところで気が付きました(笑)

 時間がポッカリ空いてしまったので、職場の一駅手前の六本木で降りてヒルズへ。
年に数えるほどしか降りない駅。意外に知らなくて、どこへ行こうか??ってなかんじで...
 映画でも観ようかな〜と思ったのですが、既に合う時間のものがなくてブラブラ...

 ふと目に入ったポスターから目が離せなくなって...

インド熱♪_c0031467_220446.jpg
 観ちゃいました。
「チャロー!インディア :インド美術の新時代」展
六本木ヒルズ 森美術館(森タワー53F)

10年前に格安でインドに行って、最近、インドがまた気になって気になって...と思ってたところなのでタイムリー♪
 
 ITなどでも注目されていますが、最先端と古い文化、大富豪と貧困など、極端な世界が激しく交合する国でもあるインド。
 ファッションや音楽、インド芸術もかなり注目が高まっているんですね〜

 色々なアーティストが表現するインドアートは、近代的なものもあればシンプルな物もあれば様々でした。
 中でも、自分がそこに立つ事によって作品になるような、体感型のものもあったり、音が使われているは面白かった♪
 最近もテロがあったり、昔から内乱があったり、貧困、カースト制...
インドの陰と陽、静と動、カラフルと無機質、ヒンズー教、仏教、キリスト教など、いろいろなものが融合したアートがあって考えさせられるものもあれば、楽しい物もあって、
 とにかくこれは面白い!!!

ここまで大規模なインドアートの展示はなかなか無いと思うので興味がある方は是非♪
(2009年、3/25まで開催)

ちなみに「チャロー!インディア」は“行こうよ!インド”という意味。
また、行きたい...インドへ♪(行けるのか??...苦笑)

by nao-bon51 | 2008-12-12 22:28

<< よく見るとカワイイ♪ セールは燃えるね(笑) >>