リース作り♪

c0031467_23275364.jpg
先日、公民館の講座最終日でした♪
アロマの歴史をクリスマスの香りと絡めてお話したんだけど、私の好きなエジプトの話しが長かったのか、その後のお話が若干短めに(笑)
 アロマって歴史だけでも奥が深くて面白いのを自分でも再確認の再発見の講座でした♪

後半はアロマのサシェ付きリース作りに♪
お花屋さんのアドバイスもあって、枝が軟らかくて使い易い、予算内のイエローヒバ&ユーカリの枝を使いした。
材料費はなんと500円です♪

お花屋さんのサービスもよかったのか、かなり豪華な枝振りで、生徒さんそれぞれ個性もあるリースを作られていました♪

リース作りの楽しさはなんといっても作っている時の香り♪
枝を切る度にヒバのいい香りが~( ̄。 ̄)
ヒバはヒノキ科で精油もあります。ちなみにモミの木やスギは固めの枝で、いずれも精油があります。

皆一斉に作り始めると教室内は森の香りでいっぱい♪

既に参加者の方から、数名の質問メールもちらほら...
“アロマをもっと活用したい♪”という気持ちをいただけてホント嬉しい(^^)

 講座は毎回かなりの反省点があるのですが...(爆)
また勉強です...

写真は説明しながら作ったので若干未完成なんだけど帰りに妹の家に置いてきました♪
ちょっと寄るつもりが夕飯食べてケーキもいただいて(爆)
自分のリースはこれから作ろうかしら。
[PR]

by nao-bon51 | 2008-11-29 20:43 | 顔色いろいろ

<< 『冬の絵空』いよいよ初日!! ハッピーはどれだ?! >>